会社を辞めようと思っている人に…

リンクは貼りませんが、はてブでその手の話題が上がっていたので経験者として書いてみようかなと思います。
会社を辞めるきっかけは人それぞれです。「給料が…」っていうパターンと「人間関係が…」っていうパターンが多いと思います。自分のやりたいことができないから…っていうパターンは少なくとも自分の周りを見回すとそれほどないですね。皆無ではないですけれどね。


会社は2回辞めたことがあります。2回とも行き当たりばったりで辞めました。私の場合は運良くなんとかなっていますが、そういうことはやめた方がいいです。少なくともある程度蓄えがないと苦しいです。成功者の話を読むと「裸一貫会社を飛び出して…」みたいなのがよくありますが、一人の成功者の裏には何百人、何千人もの敗残者がいることを忘れないで下さい。


コンピュータ技術者の場合、スキルがあれば何とかなるとおっしゃる向きもありますが、そんなことはないです。派遣でなら雇ってもらえるかも知れません。しかし、社員としては雇ってもらえないです。そんなに自信があるのなら自分で仕事を取りましょう。つまりは独立です。しかし、その場合、全く違う方向の能力が要求されます。つまり営業力。
技術スキルって就職の時の差別化要因にはならないです。残念ながら。結局紙になった経歴しか見てもらえないですから。それに、企業の一員として働く場合には、スキルより協調性が求められます。それがなくて苦労している私が言うんだから間違いないです(笑)。


企業内のコンピュータ技術者ってのは本当に退屈な仕事ですよ。大きい会社で、つまりリスクが無くて給料が高い会社であればあるほど枯れた技術しか使わないしねぇ。


そのうちはてブのコメントで話題になっていた設計系の記事でも書こうかなと思ってはや2ヶ月が経っています。早くてもGWかなぁ。
なんか全然違うまとめになりましたね。いつものことだからきにしません。