ジャスラック問題はニコニコ動画が引き金か?

日経新聞 音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り
このタイミングってのがそんな妄想を駆り立てます。
包括契約ってのは便利だけれど、果たして本当に権利者にお金が行き渡っているのかというと疑問が残ります。もしかすると著作権を持つ作品が多用されているのにそれほど収入を得ているわけではない人もいるかもしれないですよね。その逆もありそう。


独禁法ということで騒いでいますが、割と身近な法律らしく、うっかりしていると普通の企業が普通だと思っている商行為をした場合でも厳密に言うとこれに引っかかって来ちゃうこともあるらしいです。


余談ですが、このニュース気になっていろいろ見ていたらヒナギクさんのAAに怒られました。ごめんなさい。