ハヤテのごとく!15巻 トーハンランキング1位!

ハヤテのごとく! 15 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 15 (少年サンデーコミックス)



PHP研究所 コミックランキング(2008/4/23版)
(トーハン調べ)



1位は初めてかな?
今回はコナンが無くてネギま!は限定版に割れてですから、追い風参考だと思っておいた方がいいでしょう。月間ランキングで見ないとサンデー2番手集団から抜け出したのかどうかも怪しいです。


私はまだまだ伸びると思っています。なんとなく…っていうのもありますが、一応根拠もあります。それは古本屋での需給状況。
アニメが終わったからある程度潤沢に在庫するようになったかなぁと思ったんですが、まだ全然出てきてないです。自分ではそういうことをしないので気持ちがわからないのですが、漫画に限らず、本を買ったら一度読んですぐに売ってしまう人は少なからずいらっしゃるみたいです。たとえばアニメを見て気になったから買ってみて、読み終わったら速攻売るみたいなね。
まだそういう読者層には到達していない。


マニア向けだから…という反論はあるでしょうが、ネットで見る限り、ハヤテとほぼ同等にマニア向けと目される作品の古本在庫は潤沢だったりするわけでして、まだまだこれからかなと思っています。
まずは累計1000万部、アニメ2期を起爆剤にしてミリオンをうかがうというプランでしょうかね。


最後になりましたが、畑健二郎さん、そして小学館の担当編集様をはじめとするこの作品に関わっているスタッフの皆様、おめでとうございます!