TRPG論にまつわる誤解

初出から1週間経ちました。
tanabeebanatの日記 2008/4/19 『ハヤテのごとく!』はテーブルトークRPGである


かつて無いほど多くの方から、それも、普段交流をしていないサイトの方からも反応をいただけて嬉しい限りです。
2008/4/19 黒いネタ手帳 そう見えるのかもしれないが・・・
2008/4/20 黒いネタ手帳 色々と考えてみたんだが・・・・
2008/4/20 ヒナギクさんちの晩ご飯 無作為と言う名のリアリティ
2008/4/20 colorless無色の日記 ハヤテはギャルゲ?TRPG?
2008/4/21 真・踊り子の雑記 【ハヤテのごとく!】2D6とレーティング表でフラグやルートが決まるとかどうだろ……【先週末のハヤテブログ界隈についてつらつらと書いてみる】
2008/4/22 そして僕たちは西へ向かった ハヤテのごとく!は将棋だ!
2008/4/23 ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む ハヤテはTRPG? 日常を切り出す群像劇
はてなブックマーク


把握していないだけで他にもたくさん言及して下さったサイトがあるかも知れません。リストアップは明日はきっと。を参考にさせて頂きました。


当初ちょっといらっと来たのですよ。なんでかというと、こういう方向の話をするつもりではなかったからなんですね。でも大人なので一応自分でもう一度読み返してみた。


すいません。俺が悪いです。


この文章から俺が言いたかったことを読みとるのは不可能です。短くするために削ったからそうなったとかそういうことではなく…。
実は、アップロード直前にある場所をちょっとだけ修正したんです。この方がインパクトあるし、意味は通じるよねぇなーんて思ったんですが、もともとわかりづらい文章だったのが、その修正で完全に言いたいことが伝わるはずがない文章になってしまいました(笑)。


しかし、それは決して悲しいことではなかった。なぜなら、意図が正確に伝わっていたら、こういう盛り上がりはなかったんじゃないかと思えるからです。あの日俺が言いたかったことは「ふーん、それで?」とスルーしたくなるようなことじゃないかと思います。


でも、この状態ではなーんか気持ち悪いので、そのうち真意が伝わるような文章を書いて、どういう形になるのかわかりませんが発表しようと思います。ええ。皆さんが忘れたり興味を失った頃にね。ひっそりとね…。




あの漫画についてはひとそれぞれ、いろいろなとらえ方があると思います。そしてそれが魅力だと思います。私にとっては2007/2/212007/3/25に書いた「スーパーハイブリッド構造」、そして、2008/4/19とこの先いずれ書くであろう記事で触れる点によって、あの漫画に触れた当初抱いた直感的な予想に説明がついたことになると思っています。
あとは毎週楽しみに読んで、時がくるのを待つだけです…。