カーナビ用の地図って更新していますか?

アンケート カーナビ用の地図 更新している?
ここでこれをやっても回答が集まるとは思えないのですが…(笑)。
先日ゼンリンからDMが来ました。まだ供給が止まっていないようです。私のカーナビはCD-ROMです。まだまだ使えます。買い換える理由がありません。必要十分な機能があります。
買ってから10年くらい経っているのに使えている理由は地図を更新しているからですね。ゼンリンにユーザー登録をしていると毎年更新版の案内が来ます。優待価格で約\10,000です。私は2年に1度更新をしています。それでも十分使える。
友人に聞くと、カーナビの地図を自分で更新している人は珍しいのではないかと言うこと。「お前は地図オタクだからな」とよく言われます。本当なのかなぁ。
仕事で使っている人は必要に迫られて地図を更新するでしょうが、一般的には更新する人は少数派なのでしょうか?


さて、専用サイトから申し込もう。そうするとさらに割引が…