ブログってめんどくさそう。書かない方がいいかも。

と思いました。
履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある
ええ。ここはブログではありませんとも。ただの日記ですから。


真面目な話をすると、何かの役に立てようと何かを書いているのか、趣味として何かを書いているのかでこの辺りの考え方は全く違った物になると思いますね。
俺にとってここは2ちゃんねるの延長。ネタを書く場所です。ただ、あそこと違ってコテハンなので多少は気を遣います(笑)。その代わりどの板に書こうとか気にする必要がない。


個人的にはネットに何かを書くことで何かを得ようなどと思ってはいけないのではないかと考えています。実際ちょっと本気で儲けようと思ったけれどやっぱりできなかったし…。
書いているうちになんとなくそこそこ長い意味が通った文章が書けるようになりましたが、それはあくまでも結果論。伝えたいことができたから徐々に伝えられるようになれただけです。むしろ今は伝えたいことをぼやかして誤解してもらうことに血道をあげているような(笑)。


おそらく、多くの人が理想像としているブログと、俺が夢見ているブログとは全然違う物だと思うのですよ。既存のメディアを模倣したピラミッド構造を作ったり、あるいは既存のピラミッドに横入りすることを望んでいる人が多いような印象を持っています。そうではなく、全く別の、一種フラットな世界を私は夢見ているわけで…。かなわないから夢なんですけれどね。
誰が言ったかではなく何を言ったかが評価される世界はきっといつになっても訪れないと思います。


関連記事
2008/4/10 それでも僕は、「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」が評価される世界がやってくると夢想する。
2008/4/11 俺が「ブロガー」になりたくない理由