4年目

はてなにアカウントを作って、はじめてこの日記に適当なことを書いたのは2005/5/17でした。それから丸3年が経ちました。今日から4年目になります。
3年続くとはねぇ…。3日が勝負だと思っていたんですよね。それが3年ですからねぇ。
他の人、特にリアルでは知らない人に読んでもらえているってのは嬉しいと同時に恐怖でもあります。俺が書いたいい加減なことを真に受けちゃう人だっているかもしれないし、流して読んで誤解されることだってあると思うし。まぁ私の場合はわざとそういう書き方をすることが多いわけですが…。
書き始めた頃には単なる日記でした。本を読むのは好きだったから感想を書いたりすることはあっても身辺雑記がメインだろうなぁと思っていました。しかし、ある本を手に取ってしまい、それがメインになってしまいました。その本が、たまたま漫画だったので漫画とかアニメの感想を書くようにもなりました。ライトノベルという存在自体をしらなかったジャンルの本も読むようになりました。
さらに、検索エンジン誤爆を経験し、それをきっかけに大量に読む人を獲得することができました。
実質ここのメインコンテンツになっている漫画の話が一区切りついたので、次の1年、さらにはその先どうなるのか、今は想像もつきません。そもそも来年の今日もこんな風にここに書いているのか…。それもわかりませんね。