なら、行くな

【断 イタクラヨシコ】鬱陶しい“オレ様の誇り”
その一言で片づけられる。
そういうのが好きな人もいるだろうと思う。行列に並んで食べること自体が目的なんだろうと思う。でも、そういうお客が店にとってありがたいかというと微妙な話。本当に大事なのは定期的に来てくれる常連さんのはず。逆にそういうお客さんがいないと店は立ちゆかなくなる。
いつも行っているらーめん屋とか居酒屋とかがテレビで取り上げられていきなり行列店になると言う経験をしたことがあります。でも、それは一時的な物。しばらく経つと元の状態+αに戻ります。その+αの部分の多さがその店の実力なんでしょうね。
+αが多すぎてオーバーフローしているお店があって、非常につらいのだが…(笑)。お店の人の笑顔が痛々しい…。