「中の人」で出てきた年齢、性別データについて

昨日書いた2008/5のまとめ記事で書こうと思っていてすっかり忘れていました。
正直精度に疑問はあるのですが、比較対照となるデータが取れないのでやむをえず個別に言及します。


まずはグラフを呈示します。



性別については予想通りです。
えっ!?普段から「この日記女の人読んでねーよなー」みたいなこと書いているのにこんなに女性比率高くて予想通りなんですか?と言われそうですが予想通りなんですよ(笑)。
このサイトには男女関係なくアクセスしてくる記事があり、その記事が全体の中で占めるシェアが高いからねぇ。リピーターの中で男女比率を取ったらもっと全然女性が少ないでしょうけれど、全体でみるとこんなものかなと。


年齢について。
これは…。自分と同じ世代に谷があるってのはいったいどういうことですか?上と下に山があるのはなんか変です。


データの信頼性は置いておくとして欲しい機能があります。それは期限を切って比率を出す機能。
このサイトの場合、おそらく夏休みに思いっきり年齢層が下に振れると思うんですよ。そういうのが見たいです。


中の人を嫌う人がいらっしゃいますが、そもそもネットってのは匿名性があるように見えて実は足がつきやすいメディアです。でも、ある程度大勢が来るようなサイトだといちいち個を追ったりしません。面倒だから。企業でもそうです。データとしては持っているけれど追いかけるのにはコストがかかる。システムで自動的に追跡できる範囲で何とかするのが精一杯。
せっかくサービスがあるのだから、とりあえず使ってみて言いたいことを言っておこうかなと思いました。