そういう話になること自体が本当はおかしいんじゃないだろうか?

真・踊り子の雑記 【ハヤテのごとく!】考察四天王の襲来【もうこの際だからプチ祭りにしちゃおう】
あえてスルーしましたが四天王って…(笑)。おれもう引退気味ですし…。そうそうもうお一方も…。


それはともかくとして、この流れ自体ちょっと変。何が変?
つい最近、176話ではミコノス島へ直結しそうな表現とか、そうとは知らずにヒナギクを後ろから抱きしめるハヤテとかの話だったじゃないですか。


その漫画とこの漫画とは同じ漫画だという事実…。


畑健二郎さんはできること、やりたいこと、そのすべてをこの漫画に突っ込もうとしているんでしょうね。問題はそれが読者なり編集部なりが求めていることと一致しているかどうかです。バックステージやコミックスでの発言を見る限り、編集部はある程度の「暴走」を容認しているのではないかと感じていますが*1、読者がそれを許すかどうかは別問題ですからね。


よほどのことがない限りこの漫画を、そして、この作者を止めることはできないと思います。

*1:畑健二郎さんの発言は程度の差はあるだろうけれどすべて小学館サイドによるチェックが入っていると思っていた方がいいでしょう