滝沢引退

競輪の“怪物”滝沢引退へ
Wikipedia 滝澤正光
競輪のことはよくわかりません。通過儀礼として何度か足を運びましたが、静かな競技だなぁと言うのが感想でした。怒号はすごいけどね(笑)。
ボートやオートをやる人と競輪をやる人はあまりかぶらないという噂を耳にしたことがあります。音の有無ってのがファンには大事なんだと…。本当かなぁ。お金儲かるかどうかが大事なんじゃ無かろうか?(笑)


滝沢選手は競輪を知らなくても名前を聞いたことがある方です。うちの近所にある松戸競輪場がホームみたいな感じだったらしい。でね、かなり昔のことだけれど松戸競輪場って半分だけ建て替えたのよ。その後に電車の中で小耳に挟んだ言葉が「滝沢御殿」(笑)。
滝沢がいたから建て替えられるくらい儲かったとか言ってましたよ。ほんとうかよ…。
まぁ確かに最盛期には北松戸の駅に特設改札を作っちゃうくらい人がいましたからねぇ。あの改札便利な場所だったんだけれど結局1度も使わなかったなぁ。競輪開催期間が終わったらあっという間に撤収しちゃうんだもん。


それにしても、競輪を楽しむ人たちも高齢化が進んでいます。むかしから年齢層は高めでしたが最近たまに休日開催とかで北松戸から乗り込んでくる人の顔ぶれを見ると…。新しいファンがついていないのかも。


松戸競輪はそれでも人が入る競輪場らしいですがそのうち…。
北松戸って面白い駅だよなぁ。西側は競輪場と工業地帯、東側は学校と病院。きれいに色が別れている。6号線から車で乗り入れるには非常に便利な駅だったりします。