『ハヤテのごとく!』186話 感想2日目 漫画にしかできないこと…

今回はバックステージよりこっちが先だな。
昨日いただいたコメント


ああ、そういうことか…。これはすごい。少なくとも文字だけのメディアではできないことだ。


ロイヤル・ガーデンでは音が聞こえない。絵だけが見える。コメントで指摘をいただいた物語冒頭のエピソードもそうだし、その他ラブコメ展開だって……。もしアテネがまだロイヤル・ガーデンにいて、天球の鏡でハヤテの目線から外の世界を眺めていたとすると、読者と同じ光景を見ていても、その光景が意味するところは全く違ったりするのでは無かろうか。


推理小説で超絶トリックのタネが明かされた瞬間と同じような悪寒が背筋を走ったのですが……(笑)




実際にそうなのかはこの先明かされるような気がします。でも、そうみせかけて…なのかもしれません。


バックステージ


来週がエピローグらしいのでまだ余談は許しませんね。ナギとマリアさんがとても懐かしい。過去編はハヤテとアテネ、ほぼ2人だけの世界でしたからねぇ。