「こんな個人サイトはイヤだ」セルフチェック

なんとなくやってみる。

  • ×:該当しない
  • ○:該当する
  • △:微妙
1 画像が多くて、重い × 画像めんどい
2 ポップアップがどんどん開く × 作り込みめんどい
3 アフィリエイトバナーがたくさん貼られている 貼っても儲からない
4 「準備中」「作成中」のコンテンツだらけ × 日記だから
5 なにかあったら音が鳴る × めんどい
6 よく分からないプラグインを勝手にインストールしようとする × めんどいからやらない
7 リンクが切れているところが多い リンクチェックしなきゃ…
8 なんのためらいもなくPDFファイルへのリンクが貼られている × ためらい傷があるくらいためらってる
9 トップページからFlash × めんどい
10 目に優しくない背景色(黄色や赤色など) 目に優しいかは個人の主観
11 過激な主義・主張(差別、原理主義的な思考など) 主義主張が過激かどうかは自分で判断することではない
12 マウスカーソルになにかキャラクターがくっついてくる × めんどいからやらない
13 文字が小さすぎる/大きすぎる 個人の主観
14 ブラウザのサイズを勝手に変えられる × めんどいからやらない
15 サイトを見ても何を伝えたいかがわからない 伝えたいことなどサイトには無い。個別の記事にはたまにある。
16 右クリック禁止 × めんどいからやらない
17 エイプリルフールネタは「サイトを閉鎖しました」「管理人は死亡しました」 × ありがちなことはつまらない
18 ほかのページが新規ウインドウで開く だって別のサイトだから
19 機種依存文字を多用している × かつて指摘して直させる立場にいたので
20 個人の顔写真、タレント写真など無許可の画像を掲載 絵はやってるよ



こういうのって全部守ったからいいサイトってわけじゃ無いと思います。もちろん大勢が読みに来るサイトといいサイトってのも一致しません。だから、あまり気にしすぎるのはいかんと思います。


関連記事
2006/10/13 文章を公開する前に確認すべき10箇条