ニュースサイトは対策は狩猟、検索エンジン対策は農耕

さてと、紹介する記事だけで大量になるなぁ、これ。



ぶっちゃけ、ここよりはるかに読者が多い所ばかりなのでリンクを貼る意義はほとんど無いと言わざるを得ないけれど貼らないのはフェアではないので一応貼っておきます。


さて、ニュースサイトの話と検索の話。分けて考える人もいらっしゃると思いますが、私は両方一緒くたにして考えています。そう。あとはてなブックマークもね。はてブはニュースサイトの一つとして私は見ています。


いい加減続きを読む入れよう……。この先長いんだから……(笑)。


ニュースサイトについていうと、私が付け加えたいのはあと2点。

  • 1.わかりやすく興味を惹くタイトル(見出し)
  • 2.ニュースサイトの中の人と仲良くなるのは効果的だけれどそのニュースサイトの方向性と自分のサイトが合ってなければ全く効果無し

ですね。
ぶっちゃけ内容なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
そうではないケースもありますけどね。多くの人がやってくるのはやっぱわかりやすくて思わず一言いいたくなるような扇情的な見出しです。はてブの場合が一番極端かな?個人ニュースサイトはある程度中身が伴っていないとだめっぽい。
ニュースサイトとその方向性ってのは難しくてですね、実は私自分ではニュースサイトはあまり使わないんですよ。だから余計にそうなんでしょうけれど、そのサイトで紹介された記事の羅列だけ見てもイマイチピンと来ない。実際に何度か紹介されるうちに「この内容をこの見出しで書けばあそこのサイトが紹介してくれるかも知れない」と思える時が来ました。普通の人はそんな回り道しないのかもしれないですけれど…。


ニュースサイトの中の人と交流するってのは諸刃の剣だと思っています。私も、特にいわゆるハヤテ界隈とネギま界隈のニュースサイト管理人さんたちとは交流があって、実際にリアルで会った人もいる。メイド喫茶でばったりあって気まずい思いをした人もいる。私だけ気まずかったんだけど……。そうなると、逆に関係が難しいんですよね。馴れ合いになったらいけないし、かといって疎遠になるのもいやだし……。あちらはどう思われているのかわかりませんがこちらはそう思っています。
まぁハヤテ関連サイトはハヤテ関連ってことでニュースサイトとは切り離して考えた方がいいかなぁと思っていますが。ネギまもだなぁ。なんでなんだろう?めったに感想書かないのに(笑)。


さて、見出しの件。私はニュースサイトからのアクセスは狩猟的な方法で取りに行き、検索エンジンからのアクセスは農耕的な方法で取りに行くのが良いと考えています。
具体例をいくつか挙げてみましょう。


まず、ニュースサイト。
このサイトが初めてニュースサイトっぽい所に紹介されたのは、たまたま今日リンクしたネギま関連記事でしたが、そのケースはあまり特徴がないので2回目のを紹介します。
その記事はハルヒ関連でした。ハヤテ関連ではないんですねぇ。ハヤテ関連でニュースサイト爆撃食らったのは確かアニメ化が決まる頃まで無かったはず。おっとまた余談ばかりだ。
紹介された記事、それは…

もうね。取りに行った感がありあり。アップロード直前にタイトル思い付いて内容を書き換えたくらい。この成功体験があったから未だにニュースサイトからたまに紹介してもらえるんだろうと思っています。
この記事はむしろ自分では内容に満足していて、今でもこのサイトの主力記事の一角を占めています。特にこの時期ね。っていうかこの時期だけね。
ただ、この記事自体、実はいわゆる大手個人ニュースサイトでは紹介されていないんですよね。よく考えてみると。ってことは、大手のサイトで紹介されるにはある程度経験値を上げておかないと無理って事かも知れないです。
大手デビューはカトゆー家断絶でそれもハルヒ記事だったはず。


えー。大変失礼なたとえ話をこれからします。でも、わかりやすいからしょうがない。ニュースサイト管理人のみなさま、ほんとすいません。えん曲な表現使うとさらに長くなっちゃうのでご勘弁を。


ニュースサイトの紹介を狙うのって、漁業に似ているんですよ。釣りというより漁業ですね。
まずは魚がいるところを探さなければなりません。狙う分野を決めるって事。そこでおいしい餌や効果的な仕掛けを使います。取れる時もあれば取れない時もある。でも、ある程度経験を積めば「ここではこんな感じの網を使うとこんな感じの魚が取れる事が多いんだよ」くらいのことはわかってくる。さらに、魚が集まりやすいように魚礁を作ったりすることもできますね。どういう感じで作れば魚が来るのかはやっぱりある程度経験を積んだり勉強しないとわからないかもですね。




それに対して、検索エンジン。アプローチが違うんだなぁ。やってみると。
上の記事で紹介されていたような「旬な話題」というフィールドで個人サイトが勝負をするのはきついです。なによりも「旬な話題」が旬になってから書いたのでは遅いんですよ。その前に仕掛けないとダメ。
このサイトでの例は2つあります。
1つは「チョコクリームチップフラペチーノ現象」(笑)。

これさぁ。大笑いだった。インプレスやじうまWatchで見たから書いただけなのに来るは来るは……。いまGoogle Analyticsでみたら7件も来てた。って全然多くないな。でも当時としては異常だった。一時期Googleトップ表示だったし。
たまたま話題になる直前に書いたからそれなりに人が来たんで、もし話題になってから書いていたらうちのサイトだったら埋もれてしまって誰も来なかったと思いますね。
もう1つの例。それは「ハリー・ポッター
去年仕掛けた。あるキーワードを狙って上位に来るように仕込んだ。結果1000セッション以上来た。
完結する7巻の英語版が出るタイミングに合わせようとしたんですよ。そして、その時にはある程度ノウハウができていたので、7月に成果がでるのを5月に仕込みました。
直前だとだめっぽいなぁというのが経験でわかってきたのでやってみたらうまく行った。


ただ、あまりにも時期が離れるとつらい。特に旬な言葉の場合に個人サイトが戦うには、まだ書いているサイトが少ない時期にアクセスを取らないとすぐに大きなサイトに逆転されてしまいます。




旬なキーワードの例はこれだけですが、検索エンジンの醍醐味は別の所にあります。


それは、固定人気キーワードです。


強烈ですよ。一度体験すると勘違いします。その分競争も激しい。だから逆にやる気にもなる。やってて面白いんですよね。このフィールドは。
そういういわゆるビックワードを取る時の考え方も旬な言葉と同じです。ある程度前に仕込んでおかないとだめ。この時期こういう言葉で検索する人が増えるだろうなぁと言う予測をして、それに合うような記事を書く。そうすると来る。やる気を失うくらいくる。来ることがある。当然はずすこともある……。
ある程度前に仕込んでおいてそれを育てるという意味合いで、検索エンジン対策は農業的な要素があるなぁと感じています。




アクセス数を追い求めること自体に意味があるとは思いません。数字なんて作れる物だし数字が出ても満足することはなくてむなしさがつのるだけだし。でも、ゲームとしては面白い。ニュースサイトを相手にするにしても検索エンジンを相手にするにしても面白い。狙いがびしっと当たればうれしいし、当たらなければはずれた原因を考えて次にどうするか考えるのもまた楽しい。


このゲームは日記を続けるためのモチベーションの一つとして楽しむくらいがいいんじゃないかと思っています。










前置きが長くなりましたが、ここからが本題です(笑)。


週末も多忙なので8月前半を振り返ってみます。需要は全くないんですけれどね。書きためておくと今にいいことがあるかもしれないんですよ。そういうもの。結局は積み重ね。


8月ここまでのサマリー

  ユニーク 同一日あたり PV 同一日あたり 直帰率 平均サイト滞在時間 新規セッション率
GA 19,722 1,408 40,045 2,860 61.42% 00:02:05 18.97%
HC 24,783 1,770 43,623 3,115
7月 ユニーク 同一日あたり PV 同一日あたり 直帰率 平均サイト滞在時間 新規セッション率
GA 20,606 664 38,945 1256 64.69% 00:02:05 18.10%
HC 27,647 891 43,898 1416

予想よりも10,000くらい多いです。恐らくそれはニュースサイトの分でしょう。たまたま思い付いてニュースサイトに紹介してもらうことを念頭に置いた記事を2本書きました。それが両方紹介してもらえました。前置きと絡んできますが、ある程度経験を積むと書き終わった瞬間にこれはこのくらいの確率でどこに紹介してもらえるかな?みたいなのがわかるようになります。不思議だよ〜。今回のは確率60%くらいかなぁと思っていたんですけれどね。場所も違ったし……。確率90%以上と主他のは今まで2回あった。1つは1ヶ月以上寝かせて1日10,000取りに行った時。もう1つは本屋で見かけた瞬間「これを書けば10,000だ」と確信した時(笑)。いやだね、まったく。


去年一昨年の傾向から、8月後半は前半の倍の数アクセスがあることになっています。ニュースサイトの分を割り引いて考えなければならないのですが、それでもGA基準で30,000+60,000+10,000(前半のニュースサイト分)の100,000が予想されます。ただし、不安材料もある。これも上で書きましたが、大きなサイト、有名サイトに押されている。ここレベルでは厳しい戦いが強いられます。戦いって言っても仕込んだのは去年の夏から冬で今はほとんど何もしていないんですけれどねぇ……。
できることは限られていますが少しは対策をしています。効果覿面ってのはなかなか無いですけれどね。
去年の夏に仕込んだ物は今年収穫を迎えました。予想以上に働いてくれています。今年仕込んだ物も来年収穫できるのでしょうか?それはこの冬いかに育てるかにかかっています。


お小遣い稼ぎ系の話。
アマゾン?なんですか?それ?絵が無いサイトなのでさびしいから貼っているだけです。
Google Adsenceはたぶんお小遣いってレベルの稼ぎになる。現時点でいくらだろう?$44.32だった。回線代くらいは稼げそう。でも、内訳をみると笑える。この、メインの日記サイトは効率が悪すぎる。これ見ると真面目にジャンルを絞ってサイトやっている人ならお小遣いくらいは毎月稼げているのかも知れないなぁと思いますね。私は真面目にやる機内のですが……。儲からないことを証明するためにやっているような物だけれど金は人を狂わせるからなぁ。怖い怖い。


このサイト7月中旬から9月の中旬までの2ヶ月間だけあたかも人気サイトのようになります。ただ、それはすぐに終息します。それもわかっているんだ。もう2回経験したからね。
このサイトが終わる時はいつかなぁと考えると、あまりにも酷い落差を見てやる気を失って更新が停止する可能性が一番高いなぁと思っています。毎年10月が勝負です。でも、とりあえず10/13まではがんばってみようと思います。10/13はあの記事を書かなければならないことにしているから。それが自分で決めたルール。やめてもいいけれどやめたくないルールです。


しっかしまぁ無駄に長いな。くやしいからこの記事メインにするのやめよう(笑)。