「銅」よりもそして、「金」よりも大切なもの

それは「鉄」です。


新日鉄など鉄鋼大手、鉄鉱石権益を共同買収へ 1兆円投資


今朝の日経新聞一面トップはこれでしした。
話題性で言えば日本がリレーで銅メダルなんでしょうが、素直に考えるとこっちの記事の方が重要性が高い。生活に直結する内容。全部が全部いいところばかりとは言えないんだけれど、日経のこういうところは好きだ。
まず入札に参加する資金を調達するってだけの話です。勝てるかどうかはわからない。もしブラジルがダメだったら別の場所を…という所まで考えているみたいですね。


夕刊ではトップではないけれど一面に日本の出版社が欧州での漫画出版に本腰っていう話が出てました。
関連記事:2008/3/21 ユニクロサンマガTシャツは世界デビューするんじゃないか?
興味を失って追いかけていなかったけれど、ユニクロTシャツも海外でそこそこ好調に売れているらしいので今が攻め時という判断でしょうか。