黒歴史で振り返るtanabeebanatの日記

8月のこの時期ってのは、カウンタを付けたり、その1年後にGoogle Analitycsを導入したりした時期にあたります。それで、この時期毎年1年を数字で振り返るみたいな記事を書いているのですが、今年はちょいと趣向を変えて忘れたくてたまらない黒歴史を振り返ってみようと思います。本当に酷いのは忘れたくて忘れたくてどうしようもなくて忘れちゃっているのもあるかもしれません。でも、今日ここでリストアップする記事だって十分ひどいです。

1.とにかく酷い

いきなりリンクを貼るの躊躇する記事。リンクを貼るよりも削除をしたい(w
でも、この記事があるから今のこの日記があるから削除できない。これ書いたのはまだハヤテを読む前なんですよ。もしもこれを書かずにハヤテの感想を書こうとしていたら途中でやめちゃったと思います。自分が文章書けないんじゃなくて漫画の感想は書けないと思いこんでいたと思います。それなりに自信があったのにいざ長いのを書いてみたら全く書けなかったっていう経験をこの時しておいて本当によかった。

2.やる気無し

こうなると思ってました。やっぱりねぇ。定期的にメンテが必要になる記事は基本的に無理。
常々書いているように、ネットって言った物負けという側面があって、自分が「欲しい!」と思った物は自分で作らなければならないんですが、メンテできないくらいなら作らない方がいいと思うこともあります。

3.需要無し

このコーナーは充実していますorz

まずこれ。この時はまだ勘違いしていた。1本の記事で何かが起こると思っていた。しかし何も起こらなかった。積み重ねないとダメだということを悟りました。そういう意味で非常に役に立った記事です。

切ない……。いつもは関係ない記事を混ぜてカオスにするのにこの日はこれだけって言うのを見てもこの記事にいかに力を入れたかわかるでしょう。それなりに需要はある。ただ、この記事にはものすごく時間がかかっているのでその見返りとしてはあまりにも小さい。自宅では便利に使っていますけれどね。やるんじゃなかった……。

おそらく、今日この記事でリンクを貼らなければ一生どこからもリンクされない記事です。需要あると思っていたんだよ。全く需要がなかった。仕事でやってたら叱責されているね。クビか左遷かもしれませんね。それほどまでに不発でした。このあと社会復帰することが決まっていて、働き出したら絶対書けない記事っていうことで、かなり力を入れたのですが……。しかし、働きだした直後の平日、2007/2/21に、おそらくこの先何年かに渡ってこのサイトを代表することになるであろう記事が出てくるんだから一寸先はやみです。

4.噛んだ……

記事自体は毒にも薬にもならないネタ記事なのですが、噛んだ……。真面目に書く記事で噛む分にはまだいいのですが、ネタ記事で噛むのは非常に恥ずかしい。黒歴史ですね。


ここまで書くのにものすごく時間がかかりました。やっぱり思い出したくないことを思い出して書くのはつらいですね(笑)。


では、ここからが本題。ざっくり1年、2007/8/21〜2008/8/20までをデータがちゃんと残っているGoogle Analiticsをベースに数字で見ていきます。


疲れた……。別記事にしようか。とりあえずここまでで一発更新する。


疲れた。結局別記事にした。