マスコミの「責任の取り方」は理解できない

「毎日デイリーニューズ」刷新 改めておわびと決意
おかしくね??これ、おかしいよね。
JR東日本
ね。比べると、おかしい。

今年6月21日(日本時間)、このコラムのコーナーを閉鎖し、過去のものにもアクセスできない措置を取りました。コラムを転載しているウェブサイトやブログなどへの削除要請も続けています。

と、無かったことにして

みなさまからの声を重く受け止め、今後、こうした事態を二度と引き起こすことのないよう、全力を尽くします。

ってのは絶対変だってば


もしかすると、今まではそれで乗り切ってきたのかも知れない。今の時代はもうだめだ。JR東日本のようにやらないとダメだと思う。JRの事故、天候急変という要因はありますが、悲惨な事故で亡くなられた方、被害に遭われた方、そしてそのご家族、ご友人、関係者の方々にとっては未だ生々しいできごとでしょう。しかし、冷たいようですが、傍観者と見ていた多くの人たちにとっては、ちょうど何年目、とかいう節目に報道されない限りは本来そう簡単には思い出せない事故です。その後も残念ながら悲しい事故、事件、災害は起こり続けていますから。それでもJR東日本のトップページはそのままです。情報が欲しい人の利便性を犠牲にしてもそのままです。


個人レベルでネットにいろいろ書いている人だって、たとえ何か問題があっても一度書いたことを極力消さないように努力しているというのにマスコミがこれじゃぁねぇ。たまらねぇよ……。


これだけ変なことを書きましたというのをどんなに恥ずかしくても誰もが忘れても注記付きでずっと上げ続けておくのが責任の取り方なのではないかと私は思います。そしてそれが信頼回復への近道なのではないかとも私は思います。