マスゴミ呼ばわりされてへこむのはあなただけではない

「マスゴミ」と呼ばれ続けて
一瞬ドキっとしたよ。飲み屋で友だちと話す内容と瓜2つ。日経BPさんには直接の知り合いがいないことを脳内で確認した。
メディア関係にも友だちはいます。で、その人たち事を個人的には信頼しているし、仲もいい。でも、マスコミという集団になるとどうしてああなっちゃうのかと思うことが多いです。
マスコミの中にいる人みんながみんなだめって訳じゃないと思うのよ。それは得体の知れない2ちゃんねらーという集団と2ちゃんねる住民個々を一緒くたにするのと同じでよくないことだしばかげていると思います。
ただ、まぁ、実際話を聞くと、中の人自身もばかばかしいと思っていることをやらなければいけない局面もあるってことなんですよね。で、悲しいことにそっちの方が受けがいいと……。社会的な使命があるとはいえマスコミだって営利企業、お客様あっての商売ですからそれはしょうがない。
批判覚悟で正直な思いを書いたってのは好感が持てますね。