これはもしかすると日本人の特性なのかも知れない

最後の記事、日銀砲の話。見入ってしまった。
恥ずかしながらこの言葉自体知らなかったので検索をしてみた。いろいろと事情はあったらしいがふとこんな事を思った。
日本人はやると決めたら徹底的にやる特性があるのではないか?だから計測不能な領域まで精度を出すことができる職人や、徹底的なコスト削減で世界中のどの企業も真似のできないようなコスト競争力を持つ製品を生み出すことができるのではないかと。合理的な考え方を持つ人が多い国だったら無意味と思える領域にまで普通に踏み込んでしまうのではないかと。


自分のやっている事に置き換えてみると、日本で開発するソフトって異常なんだよねぇ。異常に高い品質が求められる。それを「グローバルスタンダードに従っていない」と切り捨てることは簡単なんですが、捨て去るのは惜しいし、潜在意識の部分では捨て去ることはできないんじゃないかと思っています。