コメント欄承認制の正しいかもしれない使い方

迷っているのですが、せっかくこの機能がついたのでコメント欄を承認制にするかもしれません。


このサイトの、というか、私のポリシーは、公開している以上すべてフリー。コメントもトラックバックもどうぞどうぞ。その代わり自分が書いたことには責任負ってねって考え方です。削除をし始めると、他の人のコメントにも私が責任を負うみたいな印象を持っているんですよねぇ。
残念ながらいわゆるスパムが多く一部トラックバックは自動ではじいています。その影響でこのサイトにトラックバックが届かないかたもいらっしゃるかもしれません。基本日本のドメインからは受け付けるようにしているのですがねぇ。
それで今でもスパムチックなトラックバックは来ていますね。めんどうなので消さずに放置しています。このサイトにトラックバック送ってもしょうがないとおもうんだけどなぁ。SEO的に少し有利になったりするのだろうか???このサイト検索に強いわけじゃないんだけれどねぇ(笑)


さてさて本題。そういうポリシーなのになぜ承認制にすることを考えているか。それは、返事のタイミングをわかりやすくすることができるかな?と思ったからです。
夜にコメントをいただいても返事をするのは早くて翌日の夜って幹事になっています。もしかすると返事を待っている人もいるかも知れません。そういう人のために、コメントの返事をするタイミングで承認して公開するという使い方ができるのではないかなと思ったのですよ。公開されれば返事が来るなと!(笑)


実際やるかどうかはまだ決めかねています。承認っていう一手間増えるのがだるいってのもあるしね。
もしご意見などありましたらお気軽にお寄せ下さい。少なくともあと1週間はこのまま行くつもりです。