道の駅明暗

ルート沿いに道の駅があってなーんか流行っていたので行ってみたですよ。
そしたらものすごく混んでいて……。道の駅 紫波はフルーツの里を名乗るだけのことはあって果物の量がすごかった。そして安かった。台車で葡萄を何箱も買っている人がいました(笑)。
その後、狭い県道を越えて早池峰山に向かい、さらなる山越えに備えて道の駅 はやちねに入ったのですが……。こちらは、つらい。売店が閉店していました。レストランは残っていたけれど車は少なかった。
紫波は盛岡近郊だから人が集まっているって事なのかな?
箱物は当たれば大きいけれどはずれると維持費がかかって大変。
はやちねはなぁ。行ってみて初めてわかったけれど観光バスのルートには成り得ないんだなぁ。