報道用動画録画カメラってよく知らなかったんだけど

昨日聞いてみた。酒飲みながら聞いたのでうろ覚えだけれど聞いたことを思い出したので書いてみる。


まず、プロ用のカメラでレンズ交換できないなどという仕様の物は考えられないとのこと。なるほど。最近HDDに記録するタイプの製品も出てきたが、報道現場で使うには不安があるので、いずれすべてメモリー記録に流れるのではないかという予想をしているとのこと。ただ、今のメモリ容量だとつらいらしい。HDDも衝撃に強くなっているとはいえ失敗が許されないプロの現場はシビアなんでしょうね。
なんでそんな話になったかというとこれです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

ニュースサイトではいろいろと読んだりしているけれどせっかくプロが身近にいるので聞いてみたんですよ。
寡聞にしてレンズが交換できる一般消費者が購入可能なビデオカメラってのを知らないのでやっぱこれは面白い商品なんだな。D90に至ってはうっかり買えちゃうような値段付けですからねぇ。
試しに検索してみたらこんな感じ(500エラーが頻繁に出る……)
たっかい……。そりゃそうだよね。使う人は限られているもんね。