粘着されないためのとても簡単な一つの方法

この日記は粘着されづらい日記なんだろうなと思います。裏を返すと毎日すべての記事を読んでいる人が極めて少ない、下手すると誰もいないんじゃないかとすら思えます(笑)。
「書いたことにいちいち突っ込まれてうざい!」というのを目にすることがあるのですが、そうならないようにするためのとても簡単な方法があります。


自分が何を書いたか忘れることです。


それやられちゃうと粘着している方は萎えると思うんだよねぇ。粘着している意味がなくなっちゃうからねぇ。「おまえこんなこといってただろ!釈明しろ!」と突っ込んでみたら「そんなこといってたかなぁ。いってたかもしれないですね。べつにどーでもいいや〜。あんま興味ないし。ああ、よくわかんないけどごめんなさい。」みたいな反応されたらどうにもならない(笑)。


おそらく、自分の書いたことが何らかの影響を持つと言う方向を指向している人にはそんなことはできないと思います。たとえ私が書いたことが何らかの影響を持ったとしてもそのこと自体に何の意味もないというのが私の持論なのでこういうことを思い付くんだろうなとは思います。


人それぞれ目指す方向は違うだろうし「あるべき自分」「あるべきサイト」として思い浮かべている姿も違うと思います。
私が目指したいのは朝日でも夕刊フジでも日経でも無く、東スポ。あの境地に到達できるとは思いませんが目指したいです。
そういう中に人によっては役に立つ情報が隠れている。そんな姿を思い描いています。