アニメ『魍魎の匣』3話「羽化登仙の事」感想

京極ワールドって感じですね。
前にも書いたけれど、この原作の小説は推理小説だと思って読んだんですよ。そして実際推理小説だった。変化球すぎるかもしれないですが、ファンタジーに論理的な説明をつけるという意味合いでまさしく推理小説でした。本格物、と言ってもいいかもしれません。
思えば、こういう大仕掛けの本格推理ってのはもしかするとアニメ向きなのではないかと思います。ただ、今のアニメファンが求めるような可愛い女の子が出てくる作品って少ない(笑)。占星術殺人事件あたりをやってみたらそれは面白いかも知れないですけれど。
この作品の主人公は木場修なんだなぁ。京極堂シリーズは主人公持ち回り制ですね。
このスピードだと2クールやるんですかね?そうしないと後ろのおいしいところが駆け足になりそう。