読書感想文 二階堂黎人著『稀覯人(コレクター)の不思議』

推理小説が好きと言いつつもここ10年くらいは1年で数えるほどしか読んでいないですねぇ。久しぶりに読んだ気がします。面白かった。
手塚治虫作品のファンコミュニティで起こった殺人事件ですが、作者の思いがどこにあるのかはわからないですけれど、作品自体にとってはそれが持つ意味は「異化」以外の何者でも無いと思います。
コレクター心理が事件の鍵を握っているという面は確かにある。しかしメイントリックはメイントリックとして別に用意されています。
冒頭に犯行の場面が描かれています。こういう場合、推理小説読みは「どうせここでミスリードしようとしているんだろうなぁ」と思っちゃいますね。で、ミスリードされました(笑)。読み返すと当たり前ですが嘘は書いていない。


本格推理は苦しい時代だと俺が子供の頃から言われ続けていました。あらかたのトリックは出尽くしていると。それが叙述トリック的な物が流行るようになった理由の一つだと思いますし嫌いではないのですが、こういう本格物の方が理屈抜きに楽しめますね。