千葉県東葛エリアを萌え擬人化してみる

唐突に思い付いてハイクに書いたのでその続き……。
東葛。旧東葛飾郡です。行政区域ごとに萌えキャラを作って設定してみました。

浦安市

  • 堀江 猫美(ネコミ)

もともと漁師をしていた家で育ったので周りに影響されて男言葉をつかっちゃう。そんな自分があんまり好きじゃない。名前は漢字で書くと可愛いのに読むと残念なので両親のことを少し恨んでいる。

市川市

  • 菅野 真間(ママ)

高校生なのに名前通りママっぽい。サイゼリヤ大好き。

船橋市

  • 中山 三咲

動物好きな女の子。趣味は乗馬。でも、最近バイクも気になっている。学校には内緒だけれど家ではお父さんにつきあってビールも飲んでます。

鎌ヶ谷市

  • 丸山 右京

何かと対立することが多い友だちのまとめ役。いつも間に挟まれて大変。子供の頃からゴルフをやっています。飛行機大好き旅行大好き!

松戸市

  • 五香 むつみ

偉い人の言うことはよく聞く優等生タイプ。でもあんまり人望はありません。薬屋の娘。

柏市

  • 大津 弥生

仲間内では一番おしゃれな女の子。でも、家に帰ると意外と地味で堅実な生活をしています。弟の泉はよく女の子に間違えられます。

我孫子市

  • 柴崎 つくし

文学少女。でも食べることも大好き!学校帰りにいっつも駅で買い食いしています。

流山市

  • 初石 美和

仲間内では目立たないけれどとってもいい子です。愛用の自転車がぼろぼろになって、見るに見かねた親戚の筑波さんが最近新しい電動アシスト自転車を買ってくれました。新しい自転車は快適だけれど愛着のある古い自転車も捨てられません。

野田市

由緒正しい神社の娘。両親はもともと対立する家出身ですが、大恋愛の末周囲を説得して結婚をし、数百年に渡った宝珠花家と茂木家の対立が終わりました。学校では制服だけれど私服は和装。でも、コーラが大好きで、誰も見ていない時にはぐびぐび飲んでいます。妹の芽吹(めぶき)は姉とは違い現代的な女の子。そんな妹をたしなめつつもうらやましく思っています。




苦しいのがいくつもある(笑)。地域事情を知らないところは設定に苦労しますね。べつに適当でいいんだけれどこういうネタはできる限りがんばって作らないと面白くないからねぇ。
絵が描ければいいんですがおれには描けない。誰か描いてくれたりしないかなぁ。と、思ったけれど、もしかしてこれって何番煎じかかもしれませんね。もし前になかったら、誰か絵を描いてくれたりしませんかねぇ。くどいよ!


設定には当然フィクションや誇張が多数含まれているので地元の人も怒らないで下さい。名前は全部元ネタがあります。読み方間違えてたらごめんなさい。本人そう信じ込んでいますので訂正してくれるとありがたいですがそんな親切な人はいないかも。最近合併したところは2人出したり、無駄に細かいことをやっております(笑)。



元ネタ・設定編

もともとこの2つの街だったんじゃないかな?ここは。
浦安はディズニーランドを主体にした設定か魚市場を主体にした設定かのどっちかなのですが、名前に合わせて後者にしてみました。

一番苦労したのが市川市。設定も思い付かないんですよねぇ。本当は苗字と名前のどっちかは行徳地区にしたかったんだけれどなぁ。「宝」って名前はちょっと変だしね。「妙典」を珍妙な読み方させればいけるような気がしたけれどひねりすぎでしょう。

逆に簡単だったのは船橋市(笑)。もうめちゃくちゃな設定だよ。

名前になりそうな地名が見あたらなくて苦労しました。苗字は中沢にしようと思ったんだけれど中が船橋とかぶるからやめた。

今は自衛隊駐屯地以外は住居表示が整備されて別の町名になったみたいですね。昔はこの広いエリア全部が「五香六実」という町名だったと記憶しています。地元なので設定は簡単。むちゃもできるし(笑)。もちろん最初に思い付いたのはこれです。

四季にしようかとおもったけれど、五香六実使っちゃったから自重しました。設定にも苦労した。泉は旧沼南町エリアからのエントリーです。

つくし野っていう地名はいろいろなところにありますが、ここは友だちが住んでいたので覚えてました。設定はとても難しかった。こっちに弥生を使うべきだったか……。でも地名縛りではなくなってしまいますね。

初石が流山市というのは知る人ぞ知る事実。やっぱりここも名前の方で苦労しました。初石の近くに若葉ってのがあったけれどなんとなく三輪を取ってみた。設定は遊んだ。鉄にはわかる。

宝珠花は旧関宿町。対岸の埼玉県庄和町には西宝珠花がある。ああ、庄和町春日部市に合併されていたのか。っていうか「ほうしゅばな」なの?ずっと「ほうじゅか」だと思いこんでた。はずかし。それはともかくもしかすると利根川東遷以前からの古い町なのかな?「めぶきおおはし」は語感が好きでね。昔レーシングカートやっていたころには何度か渡りました。
設定にはちょっと踏み込んでみた。わからなくていい。あまり苦労はしなかった。






いや、やる前から時間かかるだろうなぁと思っていたけれど、ここまで時間がかかるとは思わなかった。乗ってくれる人はいらっしゃるのだろうか???っていうか、繰り返しだけれど前にやっている人、絶対いるんだろうなぁ。
でも、これ面白いね。初めてやった。ってか自分でもできるんだぁと思った。できるといってもこの程度ですけどね(笑)。かつて断念した物語作りをこのキャラでやってみようかな。でもそっちの才能も無いです。言ってみただけです。ごめんなさい。