デジタルネイティブってなによ?

流行っているみたいなのでやってみた。


設問 回答 備考
インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。 ええ。まさかそんなことになるとはねぇ。びっくりだよ。
朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。 × とりあえず2度寝、ってのはともかく、メールチェックなんてしない。メール読まない人と怒られることが多い。
出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。 これは微妙。検索はするかなぁ。
デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。 × そんな危険なことはできません。
ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。 × 死ぬ気で入力します。
音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前 × 未だ買うことにこだわっています。最近はブックオフ主体
定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。 実は微妙だったりして(笑)
ブログにコメントをつけたことがある。 まずコメントから始めよう
自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。 みりゃわかる。
mixifacebookなどのSNSに複数参加している。 参加すれどもログインせず
SNSでは自らコミュニティを主宰している。 × めんどいことはできません
ウィキペディアの編集をしたことがある。 × やだ。あそこは見て楽しむところ。
インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。 × 飽きた。でも職場では日常的に仕事の話が流れている
携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。 通話は全くしない月が多い
面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。 × 最近メールもめんどい
友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。 × 最初のうちは物珍しくてやったけれど今は口で伝えて送ってもらう。めんどいから
ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない × 日経に変えてからは毎日読んでいます。朝日は読まなかった
テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。 スポーツとアニメしか見ていない。今も見ている。
学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。 × あるわけねーだろ!パソコン自体が珍しい時代だぜ!!
今の彼女(彼氏)はネットで知り合った × んなあほな。でも友だちのおねーさんはNiftyで旦那さんみつけたんだったな。



40%ですた。


俺の周りは年代が年代ってのはあると思いますが、意外と懐疑的な人が多いです。そういう人たちが動かしているシステムがインフラになっているってことはお忘れ無いように……。
まぁ、どの業界でも業界の中にいるといろいろなことが見えるから懐疑的にはなっちゃうみたいなんですよねぇ。