なにかに気をつけて書かなくても別によいのではないか?と思う今日この頃です。

タグも見出しも未定だけれど書き始めてみる。さてどうなることやら……


一昨日久しぶりにとある分野で人気があるブログをやっている友だちと飲みました。噂をすればなんとやらでほんと怖かったな。メールぐらいよこせよと(笑)。その時、出た話とちょっとかぶりますね。
おれたち2人はどちらかというと読む立場ではなく書く立場です。そして、2人とも今の状況から見ると長文派です。俺は最近始めた新参者なんですが、彼はずいぶん前からやっていたので「最近のやつらは短いテキストしか書かない」と嘆いていました。俺は何の制約もつけていないけれど、彼なんか「4000文字以下のエントリーは書かないようにしている」とまでおっしゃってました。俺もこれからそういう制約付けようかなぁと思っちゃいましたよ。最近4000文字以上の記事なんてめったにないですからねぇ。


ただ、まぁやっぱり長文って読んでもらえないよねぇ、特に最後まで読んでもらえないよねぇ〜って話になるわけ。で、まぁお互いいろいろ感じていることは有るんですよ。例えば俺の方から言わせると、長文サイトは意外や意外ケータイで読んでいる人が多いと感じているわけです。彼はそれを感じていない。もしかすると画像使用率がその差なのかも知れないなぁなーんて思ったりします。画像がない方がケータイからのアクセスには優しい。そして、長文サイトは暇つぶしという機能だけ取ってみると意外とケータイ向けだったりするのかも知れませんね。


2人が一致したのは紙メディアとの違いです。改行と空行をお互いに多用しているんですね。今ちょっと見てみたけれど、最新エントリーもやっぱり改行空行多いね。
ああ、あと気づいたのは、長文サイトはコメントも長文ってことか(笑)。ここもそうですがあちらもすごい。おそらくコメント書く人も遠慮なくかけるんでしょうね。




さて、枕はこれくらいにして、ここから本題です。


そもそもですね。いや、これを言っちゃお終いなんですけれどね、長文書く人って、「他人に読んでもらいたい!」という強い意志を持って書いているんでしょうか??いや、もっと一般的に広げてもいい。ネットでなんか書いている人のうちいったいどのくらいの割合で「他人に読んでもらいたい!」と思っているんでしょうか?
俺は、意外と少ないんじゃないかと思っています。


そんな話は聞いたこと無い、そうおっしゃる方が多いと思われますが、それはあたりまえ。そういう人は自分の意見を全面に押し出して書いたりしませんからね。本当の意味でのサイレントマジョリティなんじゃないかなぁなーんて思う次第なんですよ。


読者のことを意識するのは悪い事じゃないんでしょうけれど、いやむしろいいことなんでしょうけれど、ほとんどの人は自分の趣味や日課として書いているんじゃないかなぁと思うんで、自分が満足していればそれでいいんじゃないかなぁと考える次第です。




一昨日も話したのですが、俺はこの日記、開き直りが半分ですが、半分は意図的に見づらくしています。それ以外にも、ブログ入門本みたいなやつに書いてある「こうするといいよ」ってなことに真っ向から対立するような事をやっています。
なぜそんなことをやっているのか?それは趣味だからです。仕事だったら守りに入りますからこんなことしません。やりたくてやりたくてしょうがなくなるかもしれませんがやりませんよ。


無目的な人がアクセスした時には画面を開いた瞬間に閉じたくなるようなサイトであっても、もし本当に必要な情報を探している人だったら読むんじゃないかなぁっていう仮説を持っています。そして、それは、Google Analyticsのデータがどこまで信用できるかっていう問題はありますが、ある程度実証されたと思っています。


長い、あまりうまいことまとまっていない記事でも、目的を持って来訪してくれた人はちゃんと読んでくれます。


さらに、常連さんと一見さんの比率。最終目的は常連さんを増やすことですが、そこへのアプローチでちと他とは違うことをやっている。毎日毎月安定して新規読者を呼び込めるコンテンツを用意しておいて、その中でうっかり他の記事をクリックしてしまう人を呼び込もうとしています。それは多分1万人に1人くらい。それで十分なんです。マスを相手にした場合のクリックレートってびっくりするくらい低いんですよね。
それでも放って置いても年間数万人の新規読者がやってくるので十分です。


そんな実験を繰り返してここまでやってきました。
実験だけでは面白くないので目標は立てています。あくまでもゲームとして楽しむための目標、達成できなくても何らペナルティがない目標。
とりあえずは月200,000PVにしたんだよな。最終目的地は月1,000,000PVだ(笑)。早くて2020年頃だと思ってますが。おそらく一生たどり着けないでしょうね。


いや、まとめの言葉が思い付かないな(笑)。
そだねぇ。まぁ他人のこと考えるのは仕事だけで十分なんじゃないかなと。自分のサイトって言うのは自分が好き勝手にできる場所(ただしやりすぎると痛い目に合うこともできる場所)なのであんま余計なこと考えなくてやりたいようにやって失敗したらそれもネタにするっていうのでいいんじゃないかなぁと俺は思っています。


そう。失敗から次のステージが始まるんですよ。


きれいにまとまった?のでこの辺で……
この記事、4000文字越えてるかなぁ。数えてみよっと。


追記:
全然短いです。2000文字ちょい。長文派ではなくなっちゃったな。まぁそれはそれでいいか。むしろ俺は文章を短くしようと努力していたことを思い出したから(w