個人サイトは「冒険してもいい場所」だと思っている

こういうことを書くと「強い」人だと誤解されるかも知れないけれどリアルの私を知っている人はよーくご存じのように実はとっても「弱い」人なので別に変な考え方ではないと自分では思っているんだけれどどうなのか???
ネガティブなことを言われれば人間へこみます。それ、当たり前。ポジティブなことを言われたら気を付けていないと増長します。そうでない人もいるかも知れませんが私は修行が足りないのでだめですね。
感情面では以上終了です。
では、実生活にネットでネガティブなことポジティブなことを言われることにどんな影響があるのか?


ほとんどの人にとっては影響がないはずなんです。


私だってアドセンス貼ったりしていますが、それから得られる収入は生活して行くには全く足りない、ようやくお小遣いと言ってもいいレベルにまで到達したかなくらいです。別にアボセンスくらっても今は痛くない。重い腰上げて別の遊びを探すだけ。だから、読む人が増えようと減ろうと実生活には関係ないし、ネガティブなコメントもらおうとポジティブなコメントをもらおうと実生活には関係有りません。


もちろん、そうはいかない人もいるはずです。たとえば、仕事のプロモーションのためにブログを書いている人。ネットでの評判が仕事に直結しちゃうかも知れませね。企業サイトで書いている人なんかもろにそうでしょう。迂闊なことを書いてしまったがために、職を失うまでは行かなくても内部で何らかの責任を取らざるを得なくなってしまったりするかも知れません。
個人サイトにもそういうリスクはありますけれど、そのリスクの結果失う物は企業や組織のサイトに比較すると極めて少ないと私は感じています。


この日記は「はてな」という企業が提供するサービスを使っていますが、ある日突然別のサービスに移行しても別に問題はない。めんどくさいからそうしないだけです。この日記は「はてな」の傘の下で初めて存在する、そんなことはありません。おそらく多くの人はそういう状況に置かれているでしょう。
つまりだ。個人サイトってのは、自分自身の責任の範疇で自分自身が好き勝手できる遊び場だと私は思っているんですね。それに対して何言われようと、その言われたことさえも、極めて小さいリスクでオモチャにできる遊び場だと。
むろん遊び場にはルールがあります。法律に反するようなことをした、あるいはしたことを匂わせたりしたらリアルにも影響がでることだってあります。自分が借りている場所のルールに従わなかった時にはそれなりのペナルティを受けることだってあるでしょう。
でも、そういう極端な例を除けば、ここは自分自身が好き勝手にできる城なんですね。そういう場所を取っても手軽に手に入れることができるようになった。素晴らしいですね。


だから、私は思うんですよ。他人からどう思われるとか気にするのはもったいないってね。嫌われてもいいじゃん。無視されてもいいじゃん。ネガティブコメントに真っ正面から反論したらどうなるだろう?逆に完全に無視したらどうなるだろう?見当はずれの反論をしてみたらどうなるだろう?いろいろ試してみるものおもしろいと思います。私は全レスくらいしか試してない、っていうかめったに付かないので試せてないですけれどね。楽しんだもん勝ちだよ。どうせ趣味なんだから。結局は自己満足なんだから。






とはいえ、読みに来る人が減るのは悔しいし切ないですねぇ……(笑)。ゲームに負けるのは悔しいので、ある一定数以上減らないような細工を施しているのですが、それでもめちゃめちゃ減りました。ほとんど半減ですよ。それでも、前に比べれば情熱は薄れたけれど、今でもまだ楽しい。書いていて楽しいしゲームも楽しい。ゲームは難しい方が熱いですからね。簡単に勝てるゲームはすぐに飽きちゃう。