イージーオーダースーツの買い方を説明してみる

去年初めて作ってみたんですよ。俺はマニュアル世代では無いのですが、作る前に「どんな感じなのかな?」と思ってネットで検索してみました。ところが、検索が下手なせいかなかなか情報がみつからなかった。
なので、書いてみます。


俺は服には全く気を遣いません。興味も薄いです。スーツは仕事着と割り切っています。そんなレベルの人が書く記事なので、これから初めて作ろうとしている人以外には役に立たないと俺は思っています。


なお、俺が作ったのはデパート、具体的には三越のバーゲンです。店や状況によって様子が違うかも知れないです。



  • 値段は生地で決まる

セールで2着5万なんぼみたいな広告が出ています。その値段は生地で決まってきます。なお、紳士服専門店でよくある、2着目を買うと2着目0円みたいな売り方ではありません。例えば2着で50,000円なら、1着25,000円でも買えます。店によって違うかも知れないですがデパートなら同じ売り方しているんじゃないかな?高島屋松屋でも同じだった記憶がある。
バーゲンに行ってもお目当ての安売り生地がなかなか見つからない事がありますが店員さんに聞けば教えてくれます。決して隠しているわけではありません(笑)。

  • 生地の選び方

わからん。俺にはわからん。
気に入った色柄があればそれでいいんじゃないかと思います。気に入ったのがなければ無理に作らなくてもいいんだから。1つしか気に入った生地が無くてもきちっと半額になりますから。あとは肌触りかなぁ。なんとなくなんですけれどね。生地のブランドにこだわることもできますが、俺はブランド自体知らないのでわかりません。あとは産地ですかね。安売りの生地は大概日本製です。どういうわけか……。少なくとも俺が目にとめたやつは全部メイドインジャパンでした。
生地のサイズにもいろいろあるみたいですが、よほど大柄でなければどの生地でも作ることができるみたいです。お店の人がそのあたりはアドバイスしてくれるはず。

  • 採寸

生地を選ぶと採寸されます。当然ですね。体に合わせるんだから。別にワイシャツを着て行かなくても大丈夫です。俺は休日ほぼ全身ユニクロで行動していますがそれでも問題ありませんでした(笑)。

  • 詳細

ここからがねぇ。初めて作った時はびびったところ。
イージーオーダーってすごく自由度が高くてびっくりした。大まかなデザイン、ボタンの数、背中の切れ込み、ポケットの位置、形、数……、裏地の形状等々10以上の項目を指定します。わからない場合はたとえばずっとオフィスで事務作業、とか、営業でお客様と頻繁に会う、とか状況を話して店員さんにお任せしちゃうと言う手もあります。俺はよくわからなかったので無難なところにしました。裏地は冬物だったから総裏ってやつにしましたねぇ。少しでもあったかそうだったので。
周りの様子を見ていたらさらに細かいこともできるみたいです。ズボンのポケットに手を入れる癖がある人だったら開くところを広くしたり狭くしたり、位置を少しだけずらしてみたりとかもできるみたい。
もちろんネームも入れられます。


そして、これが重要なのですが、基本的にいくつ指定をしても料金は同じです。オプションを付けると値段が上がるってことはないです*1
BTOPCとメーカー製PCに例えて説明しようかと思ったのですが、ここが違っててそれだとうまくいかないんですよねぇ。よほどのこだわりがなければ自分が望む物に近いスーツが手に入るんじゃないかと思います。

  • できあがり

2〜3週間後にできあがるみたいです。受け取りは基本そのお店になります。なぜなら、受け取った後試着する必要があるから。1点物ですから。イージーとはいえオーダーです。




ってな感じです。
バーゲンでも既製品の服の倍くらいはします。既製服だったら名の通ったブランド物が買える価格で、そのデパートの責任で縫製した物が出てきます。
もし自分の体型がA体の5とか既製品にぴったりなら仕立ててもらう必要はありません。その方が安いですからね。でも、なかなかそうはうまくいかないんですよねぇ。私の場合、肩幅が広くて……。肩幅を合わせると丈と袖が長すぎるんですよ。着てて鬱陶しくてねぇ。
あとは、思いもしないような良い生地が出ていることもあるらしいです。セールストークかなぁとも思うのですが、こないだ作ってもらったスーツの生地は、お店の人に言わせると、某有名ブランドで本来十数万円で売るべき生地だけれど数がそろっていないのでバーゲンに回ってきたとか……。それが本当かどうかはわからないですが、ちょっと変わった色で気に入っちゃって買っちゃいました。変わった色だからあまったのかなぁなーんて自分で自分を説得してみたりして(笑)。半端物だからこそいろいろな物が混ざっていて面白い、という考え方もあります。


コナカやらアオキやら青山やらそんな感じの紳士服専門店で買うことが多かったのですが、安売りしていると聞いて言ってみたら該当製品がほとんど無かったり、あってもサイズがなかったり、オプション付けたら意外と高くなったり……なんて事が多くてイマイチピンと来なかったんですよねぇ。大きい店じゃなくて地元の小さい店に行っているからだと思うんですが。
それを考えると、値段は倍から三倍しますが、デパートのバーゲンでイージーオーダーのスーツを作るとストレス無く、それなりに良い物を手に入れた感覚(実際良い物かどうかは俺にはわからんのですがね(w )を得ることができるのでお薦めかなぁと思います。まだ耐久テストはしていないですが、体にぴったりで耐用年数が長くなるのならかえって安くついたりするかもしれません。

*1:絶対とは言いません。面倒なオプションには追加料金がかかる可能性もあります