はてなダイアリーモバイル版での広告表示

今までも広告出てたんだぁ。しらなかった。
だいたい広告なんて見えても無視しているからねぇ。自分のサイトをケータイで見ることなんてめったにないしね。気づいたのはAdsenseの明細見たから。一昨日分までは0だったのが昨日分から数字が入るようになりました。びっくりした。


モバイル向けの広告には興味があります。ある仮説を持っています。今の表示位置だとその仮説を証明するには不十分ですがデータを取ることはできます。何でもかんでも公開するのがおれのポリシーですがその仮説と検証結果は公開できないと思います。検証と言っても結局憶測が混じってしまうデータしか出せないし、そもそも契約上詳細なデータを出せなかったはず。契約ってのはGoogleとの契約ね。


ところで、コメント欄を見ると違う意見を持っている方がいらっしゃいますが、俺はむしろモバイル広告有料オプションを使っていても一般ユーザーには開放しないではてなが収益を得てもいいんじゃないかくらいに思っています。
おそらく多くのはてなダイアリーサイトそれぞれの中で見たらモバイルからのアクセスは微々たる物だろうしそれで多くの収入を得ている人もそれほど多くないはず。
はてなが儲からないとはてなのサービスなくなっちゃいますからねぇ。無料サービスってのはそういうもの。有料であってもあちらさんにある程度の売上利益が行くように考えておかないといずれ痛い目を見るのはサービスの利用者って事になります。


サービス提供側の論理からいくと、はてなは大盤振る舞い過ぎる様に感じています。