郷土の英雄 柿沢弘治

だったんですよねぇ。亡くなられたと言うことで……。
中選挙区時代の東京6区選出の議員さんでした。自分の選挙区から中央政界で名を馳せるってのはあまりないことだったので……。とはいえ、実は共産党不破哲三氏も同じ選挙区だったりしました。
いずれにしろ、地元への利益誘導型の選挙はあんまりしていなかったと思います。まぁ当時は共産党公明党自民党といった組織が強い選挙区だったのでね。自民党支持母体の一部がそのままそっくり新自由クラブに流れたって感じです。
うちも古い住民だったのでなんかわからんけれど自民党支持母体に組み込まれていました(笑)。田舎の選挙なんてそんなもん。東京だってあのあたりは田舎と一緒ですよ。隣近所とのおつきあい第一。村社会でしたよ。