開発環境を作ってみた

ってわけで、前の記事からの続きです。
先日会社の会議で「勉強しなきゃね」って話になったわけですよ。いやね、いつもいつもそう言う話になるんですよね。でもねぇ。実際に業務に追われているとなかなか新しいことに手を出そうとか思えなくなっちゃうんですよねぇ。特にね。おれみたいにおじさんになっちゃうとね。どうしても守りに入る(笑)。
特に自宅でなんかする場合には強力な目標がないと無理。普通なら「資格取るぞ!」とかいう話になるんでしょうが俺の場合どうもそれがモチベーションにならないんですよ。


そこでひらめいた。


なんか作って公開することを目標にしよう。


実際にそこまで行けるかどうかはわからないけれど、ポリシーを曲げて自宅に開発環境をインストールしてみました。むろんいつも仕事で使っているライセンスがとってもお高いやつではなくフリーので固めてですよ。全部初めて。いや、Apacheはいちおう触ったことあるな。ちょっと触っただけ。


さて、口だけでなく本当にできるのか?やってみないとわからねぇ〜。