経済効率だけでは計れない道路だってあると思う。

おそらく、「無駄な橋だ」と切って捨てる人だっているんだろうと思う。大金をかけてなにをやっているのかと。しかし、この島で生活している人たちにとっては文字通りライフラインになる橋だと思われます。


日本全体の経済効率だけ考えれば外環や第二東名にじゃぶじゃぶ金を突っ込んで作った方がいいんでしょうけれど、そうは割り切れないんですよねぇ。そこのバランスに配慮するのが政治家本来の仕事じゃないかなぁと俺は思っています。
決して自分の地元だけ、ある特定の属性を持つ人たちだけのことを考えるのではなく、全体を見て、さらには細部まで見て優先順位を決めてより大勢の人が快適に暮らせる環境を創り上げる。そういう人が政治をするべきなんだよな。