読書感想文 竹宮ゆゆこ著『とらドラ9!』

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

やっと追いつきました。


この小説は普通の構造なので伏線に気づけば先が読めるので、9巻での話自体は概ね予想の範囲内という印象です。
でも、一番の見せ場は完全に読みを誤っていたという感がありますねぇ。


8巻まででようやく高須竜児を中心としたハーレム型ラブコメの形になったのですが、私は川嶋亜美が最初に動くと予想していました。櫛枝実乃梨逢坂大河への遠慮があり、大河も実乃梨への遠慮と、そして、自分の気持ちを認めたくないというような感情が奥に潜んでいるからすぐにあれが露見するとは思ってなかったんですよねぇ。


まさかあの2人が手に手を取っての逃避行を決め込むとはね……。


そのきっかけになったのは竜児と泰子の関係、そして大河とその母親との関係。大河が母親とどういう関係なのかはここまでは描かれていなかったのでしょうがないといえばしょうがないのですがちと悔しい。


この流れでみると、この物語は1年間の物語なんだろうなぁと思います。最後にちょろっとその後の姿を描くことはあるかもしれないけど。
9巻を読んで、恐らくこの作品の本質であろうと私がにらんでいるある特徴がさらに表面化していると感じました。
まだよその感想は見ない。恐らく同じ事を感じている人はたくさんいるはず。でも、そう思っていたら他に書いている人がいなかったってことも実際にあったので楽観視はできませんけれどね(笑)。


とにかく、追いついたので途中から録画していたアニメ版を見始めます。アニメは見ているとつらくなる体質なので1日1本が限界だろうなぁ。これからみよう。