なんか今週のお題と言うのを書くと何かもらえるらしいのだが……

書き方がよくわからん。
今週のお題は「ブログをやっていて良かったこと」ってことらしいんだけれどいいことなーんてねぇ……。そもそもいわゆるブログっぽい使い方をしているわけじゃないしな、ここは。


とは言ってもいくつかよかったなぁと思えることはあって、ずっと前にそれっぽいことを書いたと思うんだけれどすっかり見失ってしまった。なので思い出しながら書いてみる。

  • 備忘録

これは間違いない。ケータイからも書けるので、何度か助けてもらった。家でしかできないことってあるんだよね。でも、それはいわゆるブログだからってわけではなく、日課として日記を書いているからそこに書いておけば必ず目にするってだけの話で……。そもそも公開されている場所に書く必要はこれっぽっちもないんですよねぇ。

  • 整理

思考の整理には役立つと思います。思ったことを書き連ねていってある結論に達するっていう経験をしましたので。それも別にチラシの裏で間に合う話なんですけれどね。

  • コミュニケーション

まさかネットで知り合った人とお会いすることになるとは思わなかったし、同人誌に寄稿する事になるとも思いませんでした(笑)。これだって別にブログや日記でなくても起こりえた話なんですよねぇ。


日記形式でありながら古い記事が主力記事になっているのであんまりブログってのの恩恵は感じてないです。
ああ、でも一つだけこれだけは間違いなく言えるな。

  • 気軽にはじめることができた



前にも書いたけれどはてなでなくても別に構わなかったんですよねぇ。今でもそう思っています。