常磐線夕方のダイヤ

通勤で常磐快速を使わざるを得なくなって毎日乗るようになったのですがすごいね。
自分が乗っているのは下りなのですが上りがすごい。旅客列車は朝に比べれば少ないけれど貨物列車が多い。速度差があるとその分列車密度は低くせざるを得ないので、もしかするとダイヤの過密度は朝ラッシュ並みかもしれません。
貨物時刻表と通常時刻表からスジを起こせば検証できるんですがそこまでの力はなく……。
でも、やってみたいなぁ。面白そう。ゴールデンウイークにちまちまやろうかなぁ。


そういえば夕方の貨物列車は直流電気機関車が多いですね。昼間は交直両用のEF81がよく見受けられるんですが。常磐線デッドセクションは走行中に切り替えるタイプなので取手から先に行く列車は交直両用でなければならないです。夕方は馬橋から武蔵野線に行く列車ばっかりってことですね。