築地市場の豊洲移転について

築地市場に対する郷愁はともかくとして、豊洲の予定地にある有害物質の除去が話題になっているじゃないですか。あれね、ちゃんと覚えておいた方がいいよ。



築地の市場自体がもともと日本橋にあったのを移転してできたものです。だから市場とともにあった吉野家も移転している。

築地にもともとあったのは何だったかって言うと、Wikipediaを信じるのなら旧外国人居留地だったらしい。
当時の世相を考えるとだ、何が埋まっていてもおかしくないと俺は思うんだな。おそらく再開発する時にそれが白日の下にさらされると思います。
きれいな場所から汚い場所にわざわざ移転するような印象を持たされていますけれどそうとばかりは言い切れないと俺は思うんだな。こうやって徹底的に有害物質を除去してから移転をするって発想は、前回の移転の時にはありえなかったと思うから新市場は今の市場よりも安全性は高いと思うんだな。


外市場はなんどか行って買い物してました。あれは移転しないらしいですが雰囲気はずいぶん変わるでしょうね。