今週のお題つながりで…… 人生を変えた花見

そういえばここんところ見る気がなくて書いてなかった。今日は用意したネタもないのでつらつら書いてみる。
ほとんど毎週友だちと飲みに行っているんですが、そうなるきっかけは花見でした。
高校を卒業してちょっと経ったある日、花見に誘われたんですよ。夜桜見物。英国大使館前。世間一般では千鳥ヶ淵の近所っていうイメージかな?
そもそも、どういう集まりかわからないけれど面白そうなので行ってみたら荒れましてね(笑)。大荒れ。面白かった。しかも花見が終わった後ふつーに居酒屋に飲みに行くんだよね。大人ってすごいなぁと……。
それをきっかけにその集まりに顔を出すようになってかれこれ20年。メンバーは替わっていますけれど未だに一緒に遊んでいます。


当時は学生だった人たちもそれぞれ別の職業について、気づくと異業種交流会状態になってしまいました。世間一般で面白いと思われている業界の人もいるし、固いと思われている業界の人もいる。でも、総じて言えるのは、楽して金を稼いでいる人がいないってことだ。世間では楽な仕事とか言われているところに就職した人だって大変なんだよねぇ。話を聞くと俺が一番楽しているように思えてくる。
業種もそうだけれど世代も属性も違う人たちとしゃべる機会って実はあまり多くない。あの花見がなければ人生もっとつまらなくなっていたかもしれないなぁと今になって思ったりしています。