2009/3/28 ワールドカップ予選結果

サッカーが大好きってわけでもなく詳しいわけではないので結果の数字と過去のワールドカップを見た印象だけで語ってみる。

ヨーロッパ グループ1

マルタ 0 - 3 デンマーク
アルバニア 0 - 1 ハンガリー
ポルトガル 0 - 0 スウェーデン

なんという……
デンマークハンガリーが上位。ポルトガルスウェーデンが3位と4位。この先どうなるのか……

ヨーロッパ グループ2

ルクセンブルク 0 - 4 ラトビア
モルドバ 0 - 2 スイス
イスラエル 1 - 1 ギリシャ

ルクセンブルクはもう苦しいかな?ギリシャイスラエルに勝っておけばかなり楽だったろうに……

ヨーロッパ グループ3

スロベニア 0 - 0 チェコ
北アイルランド 3 - 2 ポーランド

こなした試合数が違うけれど北アイルランドが1位。チェコと分けてポーランドを撃破したってことは本当に強いみたいだ。スロバキアは試合数が少ないのに2位。その北アイルランドに勝ちポーランドにも勝っているからねぇ。これだけ見ると今回は調子が悪そうなポーランドだけれどチェコには勝ってる。ここまでこなした相手を見るとチェコはピンチなのかなぁ。

ヨーロッパ グループ4

ウェールズ 0 - 2 フィンランド
ロシア 2 - 0 アゼルバイジャン
ドイツ 4 - 0 リヒテンシュタイン

ここはドイツが抜けていますね。ロシア、フィンランドとルイズの旗でおなじみのウェールズが2位を争う感じか。

ヨーロッパ グループ5

スペイン 1 - 0 トルコ
ベルギー 2 - 4 ボスニア・ヘルツェゴビナ
アルメニア 2 - 2 エストニア

スペインがトルコを破り、ボスニア・ヘルツェゴビナがベルギーを破ったことでスペインが抜け出し2位争いが混沌として参りました。熱いね。

ヨーロッパ グループ6

試合無し
今のところイングランドが1位ですが、4/1の試合がウクライナなので余談は許さないでしょう。

ヨーロッパ グループ7

リトアニア 0 - 1 フランス
ルーマニア 2 - 3 セルビア

フランスがリトアニアに勝ちました。こなした試合数が少ないとはいえ、負けてたらガクブルだったろうな。ここはまだわからないなぁ。まったく。

ヨーロッパ グループ8

モンテネグロ 0 - 2 イタリア
アイルランド 1 - 1 ブルガリア
キプロス 2 - 1 グルジア

イタリアが勝ち、アイルランドが引き分けてこの2チームによる1位争い継続です。4/1に直接対決があるのでどうなるのか楽しみです。アイルランドってなんかシンパシー感じるんですよね。アイルランド人と仕事をしたことがある人もそんなことを言っていたので国民性的なところが似ているのかなぁ。どうなんだろう。

ヨーロッパ グループ9

オランダ 3 - 0 スコットランド

ここはオランダが決まりかなぁ。試合数が少ないけれどノルウェーが最下位とは……

南米

ウルグアイ 2 - 0 パラグアイ
アルゼンチン 4 - 0 ベネズエラ
コロンビア - ボリビア

そうか。時差の関係でまだ結果が出てないのか……
現状1位のパラグアイが負けましたねぇ。


情報元





サッカーはわからないけれどヨーロッパと南米の予選の結果見るのは好きです。面白いんだもん。南米は総当たりのリーグ戦でヨーロッパはグループリーグ。この違いが面白い。
総当たりだと最終結果は概ね実力通りになるんじゃないかな?でもグループリーグだとそうはいかない。抽選の運不運が大きく影響する様な気がします。
それに、ヨーロッパは層が厚い。どこが出てきてもおかしくない。逆に言うとどこが落ちてもおかしくない。


こうやってみるとね、思うところがある。
日本がアジア予選で苦労していて「こんなことでは世界では戦えない」とおっしゃる方もいますが、それは違うんじゃないかと。アジア予選のレベルが上がってどこが出てきてもおかしくないっていう状態になって初めて世界と戦えるようになるんじゃないかと……。ヨーロッパや南米みたいな厳しい予選を勝ち抜いてきたチームとやらなきゃならないんだから、予選を楽勝で通過しているようじゃだめなんじゃないかなぁ。


そういえば、昨日日本の試合もあったんですね。なんかバーレーンに勝ったらしい。あと1勝で本戦出場決定するらしい。