アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 2話 「マネーのとら」感想 伏線省略と視聴率

今週もまずは原作を知らない人向けの感想を書いてみます。


今回アニメ化された「執事とらのあな」編は、ネットで見る限り、っていうのは主に2ちゃんねるだったりするのですが、ファンには不評だったんですよね。発言しないような読者からどう思われていたのかは知らないけど。
私個人的にはそれほど嫌いな話ではないのですがそういう過去があるということです。


話自体は非常にわかりやすいと思います。マラソン大会で優勝するという約束を守れずクビになるはずが、いろいろあって修行の旅に赴くって流れです。
そういえば、アニメ2期ではナギと西沢さんの出会いが描かれていなかったですねぇ。全く接点がないこの2人がこの時点でいちおう友だちっぽくなっているのには理由があるんですがそれはたしかアニメ1期でも描かれていたような記憶があります。


原作ではここにまでの話の中に、伏線がいろいろ仕込んであったりするのでそれを探しながら読むのも楽しいかも知れません。むろん、その伏線が仕込まれている時にはこういう話になるとは思っていなかったわけですが……。


来週は完結編。ハヤテは晴れて執事に戻れるのか?シスターの正体は?などなど、明かされると思います。






ここからはいつもの調子。
2話。
西沢さん主人公の少女漫画パートがカットされたりしましたがほとんど原作通りですね。こんな感じで2クールだとしても話が持つのだろうか?原作ではまるまる1巻以上(2ヶ月半)かけてやったことを3話でクリアしてしまいそうな勢いです。
アニメをきっかけにシスターが人気でたら笑えるのだけれどどうなるかなぁ。


先週の記事にいただいたコメントによると、1話の視聴率が2.1%だったそうです。その数字が一般的に見て高いのか低いのかわからないですが、単純に計算するとそんな低い数字であってもものすごい数の人が見ていることになります。
もし、その数字の中身が、今までこの作品を知らなかった人が多数を占める構成だったら原作既刊がそこそこ売れると思うのでわかると思います。


とりあえず、再来週だな。再来週どうするのか?ラブコメ路線をひた走るのか別の路線にも寄り道するのか……。
個人的にはラブコメとしての『ハヤテのごとく!』をまとめて見てみたい気もするんですけれどね。今それをやっちゃうとヒロインはハムかヒナになっちゃいますけれどねぇ。