ハヤテのごとく!222話「恋は人をおかしな方向に走らせる、後で死にたくなる」感想 ギャグパートのヒナギクさん

ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)



今週は電車や朝の喫煙喫茶店ではなく自宅で読めたんですね。自宅で良かったよ〜。吹いた……。久しぶりに吹いた。吹いたんだけれど後から思うと吹くほどのことはないと思えるんですよねぇ。



扉絵

最近の東京近郊は初夏を思わせる暑い日々が続いています。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
自室でTシャツ一枚で漫画読んだりテレビを見たり日記を書いていたりする私(下半身はスエット着てますよ)の気分をより暑苦しくするすばらしい扉絵でした。
リアル描写のギルバートは需要という意味では皆無でしょう。でも、面白い。



仮想今週の一コマ

時間があるから仮想でなくてもよいのですが至る所で紹介されると思うのでめんどくさいから画像は貼りません。
10ページ目(P62)1コマ目のヒナギクさん。詳細はまとめで……。



ポイント

絵柄

先週からまたちょっといじってる。だんだんと「可愛い」寄りになっているような気がします。この漫画のもともとの絵柄には合っているかな?好き嫌いは有るでしょうけれどね。

4段ぶち抜き

人気投票発表から今まで以上に多用しているような気がします。

ビーチバレー

俺もよく知らない。2人1組でやるバレーボールだっけ?

水着

登場人物の期待も読者の期待も打ち砕くヒナギクさん……。

ナイチチ

ナイチチ言うな!あれ?ハヤテの前でヒナギクさんが胸の話されるの初めてかな?どうだっけ???
コンプレックスがあるから踏みやすい地雷なんだけれどねぇ。そういえば天然ジゴロ氏はそうとは知らずナイチチちゃんを後ろから抱きしめたことがあるんだよなぁ。

地雷

今回地雷を踏んだのはギルバートでしたね。彼にこの後の策はあるのでしょうか?赤毛の貧弱そうな女の子を選んだはずなのにねぇ。

ラスト

最後のヒナギクさんがかっこよかった。無駄にかっこよかった。でも、これでまたハヤテに誤解されるかも知れないと思うと不憫だ……。



まとめ

読んでいてどこで吹いたかというと、仮想今週の1コマで挙げたヒナギクさんの「いた〜い〜(棒読み)」で吹きました。
今週のヒナギクさんは絵も行動もかわいいですよ。普通の漫画ならメインヒロインにしか許されないようなかわいさを持っている。かわいいからこそ吹いたんだよなぁ。ヒナギクさん本人に取っては自分が好きな人からの誤解を解くために必死になっているんだけれど、その必死さが端から見ると笑えるってのはあるじゃないですか。前にあったハヤテとの遊園地デートの時と同じ流れ。あの時は結局ヒナギクさんは本物の笑顔を見せてくれたんですが、今回はどうなることやら……。


そもそもこの戦いは飛行石(王玉)を奪い合う戦いだったはずだってことを忘れかけています。すっかりラブコメモードになっていますねぇ。ここでギルバートを倒しても、おそらくはアテネに行ってアテネさんに合おうという企画があると思うのでまだまだゴールデンウイークは続くんでしょうね。
そういえばそのアテネに同行することが予約されている西沢さんは今回出てきませんでしたねぇ。好きな男の子に裸を見られたダメージにひたっているのでしょうか?


この分だとギリシャの話が夏休みくらいまでは続きそうです。この流れ、アニメで見たい気もするんですけれどね。無理でしょうねぇ。時間的に……


とりあえず、こんなところで。BS読んだらまた書くかも知れませんがその前にアニメ5話を見て感想を書くと思います。