アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 5話 「Heart to Heart」感想 情報格差とビデオ屋



主要登場人物はがらっと変わりますが、話の傾向としては先週から引き続きラブコメです。


この話に出てくる西沢一樹は先週メインの一人を務めた西沢歩の弟ですが、姉と弟はそれぞれ互いに恋をしていることは知っていてもその相手までは知りません。
その西沢姉弟とハヤテ、ナギとの接点がワタルくんのビデオ屋です。ワタルくんは西沢弟がナギに恋をしているらしいことは知っていますが、西沢姉(ハムスター)の恋の相手がハヤテであることは知らないという設定になっています。
原作でもハヤテと西沢姉、そしてワタルくんが一同に会する機会はここまで用意されていません。情報格差は現在も継続中です。


この作品はラブコメ要素がありますが、主人公とメインヒロインとの間には恋愛感情が希薄なんですよねぇ。ハヤテ目線だとナギは子供であって、マリアさんの事は意識はしているけれど恋愛対象にまではなっていないって感じ。ナギはハヤテから告白されたと思いこんではいるけれど、この話を境に「自分がハヤテから女性として意識されていないのではないか?」という疑念を抱くようになります。
ブコメ主体の話だったら危機的な状況ですが、すでにハヤテとナギの間には恋愛感情より強い絆が気づかれているので話がいきなり終わることはないんですよねぇ。


西沢一樹が出てきて、ようやくナギもラブコメに参加できるようになったのですが、あくまでもそれは13才組のラブコメであり、16才組のそれには入れないです。
物語の終盤にはナギも16才組と同列になるのかもしれないですが、それを見ることができるのは原作でもあと10年くらい先なのかなぁ。


裸を見られたナギはこの後照れ隠しにとある行動を取ります。その行動がまた新たなラブコメ展開を呼ぶのですが……。それはまた別の話。普通なら同じ作品の中では語られない話。しかし、『ハヤテのごとく!』の場合はそれもやりますし、このアニメはここまでほんとに原作に忠実なのできっとやると思いますよ。




以下、原作既読者向けの感想です。












間が悪いねぇ……。
今週の視聴率がどうなるのか興味あったんですが放送時間繰り下げですかそうですか。
先週の話、この漫画の中でもかなりの破壊力がある話だったので、それをきっかけに「意識して」見るようになる人も増える可能性があると思ったんですけれどね。時間が変わっちゃうと難しいなぁ。
この流れだと再来週かその次の週もかなりの破壊力がある話になると思うのでそれを待ってってことになるでしょうかね。それもダメならヒナ祭り祭りのヒナギクさん最終回とかハムスター最終回を待たなきゃならんのかな。


原作でのハヤテ探し企画をアニメでも再現するとは思いませんでした。電車の中からは見つけられたのですがそれ以前って出てきたのかな?おそらくは画像付きでまとめてくれるサイトもあると思うので面倒なので私はやりません(笑)。
これって、ながら見している人には楽しめない企画ですね。


今回は原作の2話分を1週でやったのかな?長さはちょうどいいじゃないか。2006/3/292006/4/5にサンデーに掲載された話なんですね。もう3年も経つのか……。
ここから下田温泉エンディングまでにだいたい1年かかっているから、アニメの放送が2クールならそこまでかなぁという感じです。4クールだと……。どこで終わらせるんだろう?エンディングが見えません(笑)。


西沢一樹はこれ以降ほとんど登場してきませんが、姉と弟が共闘する時がやってくるような気はしています。利害関係は一致しているから。
なんにしても、今週の話はナギが可愛かったです。恋をしているというのも良いけれど恋をされているってのもいいっすねぇ。


原作と同じ日にアニメを見るってのはなかなか感慨深い物がありますね。この話がああいう話になっていくとはこの時誰が想像しただろうか???