サイトリニューアルしました!

珍しく有言実行です。めんどくさかったぁ。3時間くらいかかったのか?面倒と言っている割にはたいしたことないですね。ごめんなさい。
いったいどこを変えたのかというとここから目にはいるところは何も変わっていなかったりします。





どうっすか?これで少しは見やすくなったと思います。でも、IEFirefoxで全然見栄えが違ったりします。めんどくさくて調整やめた。


去年、運転免許で同じようにコンテンツを細分化させて成功したんですよ。だからいずれ読書感想文でもやろうと思っていた。でも面倒だった。
何で面倒だったかというとコンテンツがどんどん増えていくからです。運転免許の方はめったに増えないので徐々に作業することができたけれど、読書感想文は放っておくと無秩序に増えるので途中まで作業をして無駄になりというのを何回も繰り返していました。今日は一気にやった。そのために最近読書感想文を書いていなかったってのもありますけどね(笑)。


今現在こんなことを書いてもただの誇大妄想でしか無いのですが、本気で目指しています。本気で読書感想文サイトの中で頭を取ることを目指しています。そして、それは決して不可能ではないとも思っています。それをわかりやすく目標化したのが2020年8月に月間100万っていう数字です。月に100万とれればこの分野の頭を取ったと言えるだろうなと。




読書感想文サイトというのはそこそこ数はありますが、需要に比べるとまだまだ供給は足りていない状況だと思っています。書評サイトやレビューサイトはたくさんあるんですけれどね。感想文サイトとは違うんですよ。私は普通に書いても変わった視点の感想になるみたいなので、この先供給が増えても独自性が失われることはないのかなと思っています。また、いろいろな分野の本を並列で読んで紹介しているという点でも他のサイトとはひと味違うかなと自負しています。


とにかく、需要があるってのは本当に力になるんですよ。ローカルで作り終えて外にアップロードしたのが今日の13:30くらいなのですが、すでにそのアップロードしたコンテンツを見に来た人がいるという事実。全く宣伝をしていないにも関わらずです。




有名サイトになりたいとは思ってないです。そうなるとおそらくはいろいろ失う物があると想像しています。人知れず地味なコンテンツを書いているけれど、実は多くの人が読んでいるというサイトになったらいいなぁと思っています。
読書感想文、運転免許、ハヤテ。この3つ以外に地味に人が来てくれるようなコンテンツはないものだろうか?日々探してはいるのですが、かれこれ3年近く見つかっていません。そう思うと、この日記を書き始めたばかりの時にその3つを見つけることができたのはほんとに運が良かったんだなぁと改めて思いますね。