職業プログラマーの日常

職業としていろいろなお客様のシステムを作っているので日常的に勤務地が変わります。


今月までで一区切りが付き、今まで開発に使っていたPCをきれいきれいにしてあげました。水洗いするわけではなく開発で使っていたソフトを全部削除したんですけれどね。自社持ち帰りの開発だったので次に同じマシンを使う人のためにそれはやっておかないとね。面倒だけどレジストリもきれいにした。
意外に思われるかも知れませんが、メインフレーム向けのシステムを作っていた頃からフリーソフトは多用していました。当時は雑誌付録のフロッピーディスクが主な流通手段でしたねぇ。いろいろなお客様向けにシステムを作るからライセンスを買ってもそれを経費に載せづらいってのもあったし。
今回仕事で使っていたソフトもほとんどがフリーの物です。画像系のソフトなんて絶対買ってもペイできないもんね。仕事内容的にフリーで十分。っていうか、こんなデザインの日記書いている俺がお客様のWebサイトの画像を作っているって事自体が……(笑)。まぁもともとデザインガイドラインが決まっているし、シンプルな物を求められているのでなんとかなりましたけれど……。システム作るよりもある意味つらい仕事です(笑)。ごく一部会社的にライセンスを買ってくれてたのとか個人的に買っている物もありますけれど。フリーの時代があったので、その時に使っていたソフトは個人的に買いましたねぇ。しょうがないから。
プログラマーの仕事として、使いやすいフリーソフトを見つける手腕ってのも大事かなぁと思ったりしています。インターネットの時代になって見つけるのは楽になりましたが俺は嗅覚が鈍いんですよねぇ。いまいちぴたっとはまるのを見つけることができない。


そんなこんなで来週からまた新しい勤務地に旅立ちます。
今度の仕事はどんな感じかなぁ。うまくいくかなぁとかいうと読んでいるかも知れない会社の人に怒られそうなので書きませんがって書いちゃったようまく行くのは当然で自分の会社もお客様の会社もお客様の担当者も俺自身も終わった時みんな幸せな仕事をしたいですね。そうすれば自ずと新しい道も開けてくるはず。お互いに……。