アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 9話 「乙女心が求めるものは……」感想

今週もまた先週とは全然違う雰囲気の話です。


最近書いてなかったのですが、このアニメの感想は、前半部分はアニメを見て『ハヤテのごとく!』を知った人に向けて、後半部分は既に読んでいる人やここに書く感想を読む人に向けて書いています。


原作を読んでいない人にはわからないかもしれませんね。今週の話は原作通りです。このタイミングでこういう話が漫画本編でも描かれています。




今さっき録画したアニメを見たのですが既に前半部分を忘れかけているという……(笑)。全く違う話なんですよね。
前半はシスターがメインの話でビデオ屋のワタルくんを巡る恋愛模様が主軸になっています。導入部でシスターがみせた心の動きはツンデレ以外の何者でもないですね。意識しているが故に無関心を装ってみたりきついことを言ってしまう。これって男が妄想する女の子の心理なんでしょうか?
そこでサキさんがさらわれてシスターに助けを求める時にワタルくんが取った行動はもう一人の天然ジゴロって感じです。
そのワタルくんの心の中はそのうちアニメでも描かれるかも知れないのでここでは割愛します。


そして、後半部分。うってかわって30近い男女の恋模様が中心です。少年漫画ではあまり描かれることがないお話ですね。あとはマリアさんかぁ。いったいいつになったらヒロインになるのやら……。


来週もまた今週とは全然違うお話です。西沢さんとヒナギクさんが中心になりますね。




以下、原作既読者向けです。


既読者の俺でも忘れかけているような話がアニメになった!ヒナギクさんのおうちにお泊まりからどうしてこうなるのか普通に話を追っていると全く持って謎です。
シスターがワタルのことを好きっていう設定は今後原作で生きてくるのかなぁ。ワタルくん中心のラブコメは『ハヤテのごとく!』全体から見るとサイドストーリーの一つだと思うので人気があれば頻出して人気がイマイチなら物語に必要なところだったり作者がどうしても書きたいところだけやるって感じでしょうか?
後半部分は『神のみぞ知るセカイ』を意識しているのか?原作では「二次元ジゴロ」っていうセリフはあったけれど「落とし神」ってのはなかったはず。確認はしてないけれどね。確認しろ?そうですね。わかりました。うん。やっぱなかった。
この時この2人が一緒に海外旅行に行くことになるといったい誰が予想しただろうか?




来週は9巻の2話3話4話。いよいよ後ろ姿のあの人が登場します。声優さんのことはわからんのですが、畑健二郎さんがイメージしているあの人の声がどんななのかってのに興味がありますね。
DVDへの収録話数が少なくて、この話数だと2クールの放送らしいので今期は下田温泉までなのかなぁ。一気にゴールデンウイークの終わりまでやってしまうのもいいんでしょうけれど、それをやるともし次も……っていう話になった時に何年か待たなければならなくなります。
2期が終わって3年後とかではなく半年とか1年とか1年半とか後に3期をやった方がプロモーションっていう観点からはいいんじゃないかなぁと気の早いことを考えていたりしますが俺が考えてもしょうがないことですね(笑)。