アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 12話 「残酷な大馬鹿野郎のテーゼ」感想 やっぱりやりましたか



「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)

「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)

このCDが発売された時に、この話はこんな感じでちゃんと曲を使ってやるんじゃ無かろうかと思っていました。「時をかける少女」まで流すとは思ってなかったけれど……。
ほんと、意地張っているかと思うくらい原作に忠実に作ってますねぇ。
上に挙げたCDに収録された曲はこの後も積極的に使ってくるかも知れませんね。BGMとして。
あの場面であの曲が流れたらと思うと想像しただけで泣きそうになる(笑)


今週の話は30分が短く感じられたのですが他の人にとってはどうなんだろうか?

  • 同性?愛
  • お祭りの子供(ワタルと咲夜)
  • 女装2.0
  • 誕生日会(カラオケ)
  • 主と執事



結局呪いを解くのにひな壇の一番上の主を……という話はナギの迫力の前では何の意味も無くなってしまったという。先が読めないと言うか先を読もうとするのは無駄って感じの作りになっています。


来週はいよいよヒナ祭り祭り編最終回。週刊少年サンデーで初めて読んだ時にはちと呆然とした話でした。アニメにするとどうなるのか?楽しみでもあり怖くもあり……。




以下このサイト読者向け。




来週だっけ?エヴァンゲリオンの再放送。まだ予約録画登録できないんだよなぁ。2週間以上先のを手軽に録画する方法がイマイチわからん。まぁいいや。
おれはエヴァンゲリオンを見たことがないのでわからないのですが「残酷な天使のテーゼ」をこういう場面で使われるとファンとしてはうれしいのか不愉快に思うのか……。シリアスパートの中のギャグパートですからねぇ。
上にも書きましたが、この曲を使うことは予想していました。しかし、アニメでの描かれ方はちょっと予想と違ってた。もっと過剰演出気味に描くかなぁと思っていたんですよね。
でも、元ネタのオープニング?あれ?この曲ってオープニングなの?エンディングなの?を知らないので、もしそれをパロディ化してこうなっているっていうんだったら予想通りなんですが……。


いろいろな話が混ぜ込まれているけれどぼーっとなんとなくは受け入れる事ができるのかなぁ。俺がこの辺りの話を読んでた頃は繰り返し読むようになってしまっていたのでその感覚はわかりません。
そういう、見るとは無しに見ているような人たちがもしいたとして、来週のあの場面をみたらどういう感想を持つのでしょうか?




来週はいよいよ98話です。1クールのアニメならこれでお終いですね。エンディングの曲も変わるのかな?再来週からは116話対応で西沢さんキャラになったりして。
来週はもしかしたらリアルタイムで見るかも。なぜかというと飲みが予定されていて、そうすると帰りが終電間際になって家に着くとちょうどやっているタイミングかもしれないから。