ハヤテのごとく!アニメ3期 放送時間の希望というか妄想

やっぱり忘れてた。思いだしたので書きます。


先週書いた

という記事を

取りあえず朝の時間帯に戻していただければ後は何も言うことはありません。

というコメント付きで紹介してくださいました。
また、このサイトのコメント欄でも、ふにふに様より

夢物語としては3期を再び朝型として放送して時間を稼いで、4期を再び夜型で放送するってのが理想ですね。

という考え方をいただきました。


まず3期があるってのは妄想です。現時点では妄想。そこははっきりさせておきましょう(笑)。その妄想に妄想を上塗りして、どの時間帯に放送してもらったらうれしいのかってことを考えてみると、私は1つの希望を持っています。


1期も2期も放送していなかった、夕方から夜にかけて


にしてくれたらうれしいなと思っています。


理由は簡単なんです。テレビアニメを原作のプロモーション手段として使ってもらいたいんですね。プロモーションをかける対象としては新市場を狙って欲しいんですね。
私を含む既存のファンは無視しても良いから新しい視聴者、読者層を開拓してもらいたいんですね。既存ファンは黙っていても原作のコミックス買うし、それも2冊も3冊も買う人いるし、アニメだって文句をいいながらでも見る人が多いだろうし、DVDだって悪態付きながらも買っちゃう人いるだろうし、そうじゃない人だっているだろうけれど、そもそもそうじゃない人は強烈なこだわりを持っているって事なのでそれほどパイは大きくないだろうから無視して良いだろうし、って思うんですね。


アニメ1期はいろいろ意見を持っている人もいると思いますが、ファン層を広げたって言う意味では大成功だったと思います。アニメ2期はむしろ守りに入った感じ。原作厨歓喜な作りになっていますから。その流れで3期は冒険して欲しいなぁと思います。作品内容的に冒険をするというのもあるけれど放送時間的に冒険をするってのもそれはそれで大冒険だろうと思うんですよねぇ。


まぁ、プロモーションの都合だけで時間を決められるほどぬるい世界じゃ無いと思うのですが、そもそもの前提が妄想なのでこのくらいの妄想をしてもいいんじゃないかなと思いました(笑)。