アニメ『咲 -Saki-』の視聴率がすごいことになっているらしい

昨日酒の席で聞いた話。実際に目にしたわけではなくメモもしなかったので実データは呈示できません。すべてガセである可能性もあります。


絶対的な数字は低いって話なんですよ。1.5%とか1.8%とからしい。うーん覚えてない。その前後の番組と比較した時にすごいらしいんですよね。
前番組と後番組は1%に届いていないらしいんですよ。『咲 -Saki-』の時だけ数字がポンと跳ね上がってほぼ倍増して、放送が終わるとしょぼーんっと下がるみたいなんですよね。
日曜の深夜にやっている番組にもかかわらず、意識して見ている人がやたら多いと分析できるってことです。数字が取りづらい日曜の深夜でこういう現象が起こるってのは珍しいって話でした。もしかすると「信者」的なファンが多いアニメでは良くあることなのかも知れないですけどね。


余談ですが、我が*1ハヤテのごとく!!』の数字を見ると極めて常識的らしい。前の番組から少し減って、ハヤテが終わるとがつんと減る。金曜日のこの時間なら普通の動きらしい。
ただ、2つパターンが考えられますよね。
1つは意識せずに前の番組から続けて「ながら見」している人がぼーっと見ていてハヤテ終わったら寝るってパターン。
もう1つは前の番組見て寝ちゃう人と意識してハヤテを見ようとしている人の数が拮抗しているってパターン。
おそらくは普段はリアルタイムで見ていない人も放映時に見たくなるであろう*213話で『咲 -Saki-』みたいに前番組から比べてぽーんと数字が上がるようだと通常は前者のパターンなのかなぁと思います。

*1:っておれのじゃないけどさ!

*2:って俺だけ?