東京メトロと都営地下鉄統合?

いわゆる「一部報道」ってやつですよね。本当かなぁ。

統合すれば、高いと言われる都営地下鉄の運賃の見直しも行われるとみられます。

っていうか、それやらなかったら統合する意味無いのでは無かろうかと……。運賃が変わる区間がたくさん出てきそうですね。メトロで言うと今まで190円かかった区間が160円になるところがたくさんありそう。


また、今は別改札で乗換になっているところも改札通らず乗り換えられるようになるかも知れませんね。
方向としてはあまり需要は無さそうなのですが、壁一枚隔てて同じホームを共有していると思われる新宿線半蔵門線九段下駅を改造したりするのかも知れません。あと、市ヶ谷駅の乗換改札は改造しそうな気がするなぁ。あそこはむしろ経費削減になりそうだから。


常磐線千代田線民の私としては統合されてもそれほど大きな影響は無いと思います。強いて言うなら神保町〜小川町が使いやすくなるくらいか。大江戸線上野御徒町が湯島と統合されたらものすごく便利になるんだけれどそれはもう無理なんだろうなぁ。